理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
花﨑 一夫Kazuo HANAZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3478 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
この授業では「言語」について深く考察したアカデミックな文章を読むことを通して、言語の謎にせまります。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1年次で身につけた基礎英語力を更に発展させ、この授業では特にアカデミック(学術的)な内容に関して英語で書かれた文章を正確に理解できるように学習します。
到達目標Goal
①アカデミックな内容の英文を正確に理解できる。
②アカデミックな内容の文章でよく使われる単語や表現を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①担当者による本文内容の発表
②単語や表現の確認
③内容に関する活発な議論
上記のほか、毎時間、各ユニットの英文の内容に関連する課題を各自やって提出してもらいます。それに対するフィードバックは次の時間に行います。具体的には、皆さんが提出してくれた答案の中から良いものを取り上げて共有したり、理解が不十分な場合にはどこを修正すべきなのかについてコメントします。そうすることで英文の内容に関する理解を深めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction
Language and mind rethought
2:Chapter1
Language and mind rethought
3:Chapter2
Is human language unrelated to animal communication systems?
4:Chapter2
Is human language unrelated to animal communication systems?
5:Chapter3
Are there language universals?
6:Chapter3
Are there language universals?
7:Chapter4
Is language innate?
8:Chapter4
Is language innate?
9:Chapter5
Is language a distinct module in the mind?
10:Chapter5
Is language a distinct module in the mind?
11:Chapter6
Is there a universal Mentalese?
12:Chapter6
Is there a universal Mentalese?
13:Chapter7
Is thought independent of language?
14:まとめ
期末試験を実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習/宿題:
①本文内容を事前に読み、授業内で内容を説明できるように準備する。
特に発表の担当者は、本文の重要な点について指摘し、それをもとにクラス内で議論ができるようにする。
②授業の内容に関する小テストを毎回やってもらうので、それにこたえられるようにしっかりと予習を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
The Language Myth
Vyvyan Evans著
Cambridge University Press
アマゾンで電子書籍版が購入可能です。
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①小テスト・課題 50%
②期末試験 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
①授業には必ず辞書を持参すること(電子辞書可)
②初回授業にて、履修に関する注意点を説明するので、必ず出席すること。