理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
久慈 美貴Miki KUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3477 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. You have to understand what the writer means, considering the context and structure of the article. Let's try to read various articles carefully and sum them up in easy and concise English.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成し、リーディング力の向上をはかる。文脈や文構造を考慮しながら、精読して正確に理解し、論理構造を理解した上で、全体を簡潔に要約することができる読解力の養成をめざす。
到達目標Goal
基本的な語彙や文法に基づいて、記事を正確に理解できる。
文脈や文構造を理解したうえで、記事の要点をまとめ、問題点をピックアップする。
自分の言葉で記事の要約を作成し、付随する情報を検索することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
引き続き科学関連の記事を集めたテキストを使用し、要約の作成、かんたんなコメントをつけるなどの練習をする。テキストの記事あるいは関連の記事を読み、内容把握のチェックをした上で、英文で要約したり、簡単なコメントを書く練習をする。提出課題は授業時に返却し、質問を受け付ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:U.12 Saving the Kakapo
パラグラフのまとめと内容チェック
2:U.13 The Birth of Genetics
パラグラフのまとめと文法確認
3:U.14 Coral Reefs
パラグラフのまとめと文法確認
4:U.15 Life in Extreme Environments
要点抜き出しと文法の確認
5:U.16 The Monarch Butterflies' Migration
パラグラフのまとめと文法確認
6:U.17 Earth's Human Population
パラグラフのまとめと文法確認
7:U.18 Lasers
パラグラフのまとめと文法確認
8:U.19 Renewable Energy
要点抜き出しと文法確認
9:U.20 Keeping Us Alive for Longer
パラグラフのまとめと文法確認
10:U.21 Robots
パラグラフのまとめと文法確認
11:U.22 Plastics
パラグラフのまとめと文法確認
12:Review 1
科学関連の記事を読む(プリント配布)
13:Review 2
科学関連の記事を読む(プリント配布)
14:学期のまとめ
Review for U.12-22
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各2時間を標準とする】毎回ボキャブラリークイズを提出してもらいますので、しっかり辞書ををチェックしておきましょう。
各ユニットの文を読み込んで疑問点・不明点をピックアウトし、じぶんでも関連する情報を検索して、記事の背景や基礎的な知識をあらかじめ目にしておくと、より深く内容を把握できることと思います。受動的に読むのではなく、そこからさらに広げて、自分の意見を付け加えていけるよう、準備しましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
Our Place in the Universe 地球人類の進化と科学 (成美堂) 1900円
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験30%、授業時の提出物および発表70%として総合評価する。授業を4回以上欠席した場合、評価の対象としない。3回程度の欠席で平常点が不足する可能性がありますので、気を付けてください。(遅刻も回数に応じて減点となるので、注意が必要。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ヴォキャブラリークイズにあるような派生語に加えて、各自が短文を書いて語の使い方をチェックする短文ノートを作成することをおすすめします。
長文を読んでまとめる際、文型や説明の仕方を自分なりにかみ砕いてわかりやすい表現になるよう練習しましょう。
提出物を返却する際、ご質問があれば、授業前後にも対応いたします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくに使用しない
その他の重要事項Others
授業時は必ず辞書を携行してください。
テキストのまとめを書くなど、英作文の際、ある単語がどういう使い方ができるものなのか、辞書の例文を確認しましょう。基本のパターンをしっかり身につけて、わかりやすく正確な文をかけるよう練習しましょう。