理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
川口 悠子Yuko KAWAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3467 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
・十分な語彙力、文法力を身につける。
・パラグラフの論理展開や文脈を把握しながら、英文を読めるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予習して分からなかったところなどを確認しながら、テキストの内容を確認します。リスニングや音読、作文、文法事項の確認なども交えます。また、語学は反復が重要ですので、随時小テストを行い、前回の授業で学んだことの定着を図ります。
小テストで誤りが多かった問題は翌週の授業で解説します。そのほか授業中に出た質問もできるかぎり解答し、フィードバックを図ります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
授業の進め方、予習の仕方について説明する
2:Unit 7 (1)
Mitsubishi Regional Jet
3:Unit 7 (2)
Mitsubishi Regional Jet
4:Unit 8 (1)
Johannis de Rijke
5:Unit 8 (2)
Johannis de Rijke
6:Unit 9 (1)
Child Proof Technology: A Disaster Waiting to Happen
7:Unit 9 (2)
Child Proof Technology: A Disaster Waiting to Happen
8:Unit 12 (1)
Living Fossils
9:Unit 12 (2)
Living Fossils
10:Additional Reading (1)
No water? Technology to the Rescue!
11:Additional Reading (2)
No water? Technology to the Rescue!
12:Additional Reading (3)
The Dedication of an Oyster Fisherman Saves a Forest
13:Additional Reading (4)
The Dedication of an Oyster Fisherman Saves a Forest
14:まとめ・期末試験
授業内容を振り返り、期末試験をおこなう
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
・語学では予習が決定的に重要です。辞書を引きながら丁寧に読み、設問も解いて、「どこが分からないのか」が分かるようにしてきてください。
・各ユニットの復習を目的として小テストをおこないますので、準備をして臨んでください。
・授業中に暗唱をしますので、授業外でも練習をしてください(練習方法は指示します)
テキスト(教科書)Textbooks
松尾秀樹ほか『リーディング・レイディアス:科学技術の多様な側面を考える』(三修社)
その他、プリントを配布します。
参考書References
必要に応じて授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト 20%
期末試験 70%
授業参加 10%
*交通機関の乱れによる遅刻については、遅延証明がある場合は考慮します。ただし一学期につき3回を上限とします。
*正当な理由なく5回もしくはそれ以上欠席した場合、不可とします。
*予習が不充分な場合、または授業に参加する意欲が見られない場合、出席とみなさないことがあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
私語をする受講生を注意してほしいとの意見がありましたので、静かな教室環境の維持に努めます。
その他の重要事項Others
授業にはかならずきちんとした辞書を持参してください。
なお、授業の進度や受講生の皆さんの要望を踏まえて、シラバスの内容を修正することがあります。