理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
久慈 美貴Miki KUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3457 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. You have to try to understand what the writer means, considering the context and structure of the article. Let's try to pick out the topic and get hold of the essence of the article. I'd like you to get accustomed to the logical development of an argument, so please try to read various articles in addition to those in the textbook.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学術的な文章を読む際の基本的な語彙力・文法力・構文解析力を養成し、リーディング力の向上をはかる。文脈や分構造を考慮して意味をとらえることができるようにする。
パラグラフごとの要点を抽出し、英文の論理構成や論理展開を理解することを目標に、平易な文をできるだけ多く読み、語彙力と読解速度の向上をはかる。
到達目標Goal
基本的な語彙と文法をもとに、まとまった文章を読み、要点を把握して、簡潔に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの英文をもとに、キーセンテンス抜き出し、パラグラフのまとめ、全体の要約など練習する。 科学関連の記事を集めたテキストを使用して、情報のピックアップ、内容の流れをつかむ練習をする。テキストに使用されている記事はさほど長くないが、読み取り練習を重ねることで、雑誌や新聞の比較的長い文を読み込める土台を作っていきたい。毎回ボキャブラリークイズまたは文法事項のミニテストを提出してもらう。授業のはじめに前回の提出課題からいくつかを紹介し、全体に対してフィードバックを行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction (What's the Problem?) プリント配布
まとめの作り方(topic+support)
2:U.1 Impact Craters
パラグラフごとのまとめを作成し、内容をチェック
3:U. 2 Tides
要点の抜き出し
4:U. 3 The Great Pacific Garbage Patch
パラグラフの流れを追い、内容をチェックする
5:U. 4 Colors in the Sky
パラグラフの役割(全体の構成)を検討する。
6:U.5 Climate Modeling
パラグラフごとのまとめ(各パラグラフに見出しをつけてみる)
7:U. 6 Dark Matter and Dark Energy
要点抜き出しと文法確認(強調構文に注意する)
8:U. 7 Natural Selection
パラグラフのまとめと文法確認(助動詞の時制と意味の変化に注意する)
9:U. 8 Rockets
必要なBackground informationを検索して内容の理解を深める。不定詞の使い方に注意して読む。
10:U. 9 The Hazards of Space Travel
パラグラフのまとめ(提示されている問題点を抽出してみる)と文法確認(副詞の意味と使い方に注意する)
11:U. 10 The Cassini-Huygens Mission
図を参照しながら本文の理解を深める。文法確認(後置修飾の形容詞句に注意する)
12:U.11 Space Junk
パラグラフのまとめを作成する。分詞の形容詞用法に注意して読む。
13:Review 1
科学関連のプリントを配布して、要点抜き出しの練習をする
14:学期のまとめ
Review for U.1-11.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本受業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。毎回ボキャブラリークイズをウォームアップとして提出してもらうので、あらかじめテキストのボキャブラリーと文法項目をチェックしておいてください。
テキスト本文を通読して、ポイントをピックアップするのが授業内のおもな作業になりますので、不明な語彙・言い回しがないかチェックしてください。
授業後は文法事項や重要フレーズを再確認してください。
テキスト(教科書)Textbooks
Our Place in the Universe 地球人類の進化と科学(成美堂)1900円
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験30%、授業時の提出物および発表70%として、総合評価する。4回以上欠席した場合、評価の対象としない。3回程度の欠席でも平常点が大きく原点となる場合がありますので、気を付けてください。(遅刻も回数に応じて減点となるので注意が必要。)ボキャブラリークイズは宿題として、毎回授業のはじめに提出していただきますので、用意しておいてください。提出が遅れた場合、平常点がおおきく減点となる可能性があります。注意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
要点の抜出に関しては問題がないのに、自分の言葉でまとめをつくろうとすると、文の構造や構成がおかしくなってしまう、ということがよく起こります。
基本文型をしっかり押さえておきましょう。
ボキャブラリークイズは、語彙を広げるため、派生語をチェックする問題が出ています。基本語形を踏まえたうえで、文脈に沿って語形変化を考えていただければと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に使用しない
その他の重要事項Others
授業時は必ず辞書を携行してください。
ただ単語を調べるだけでなく、ひとつの単語からいろいろな熟語・成句を調べて展開できるよう、辞書を使いこなせるようになりましょう。予習の際、例文までチェックして語の使い方を確認することをお勧めします。