理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学実験Science Lab II
大波 英幸
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3358 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3,火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
Students will learn the fundamental principles of chemistry which characterized the properties of matter, and the experimental techniques necessary for further work in science. This course covers the following topics: Measurement of standard electrode potentials; Synthesis of salicylic acid derivatives; Acids, bases and buffer solutions; Quantitative and qualitative analysis by chromatography. Students will also learn to take experimental notes and collect data, and to write accurate laboratory reports of all experiments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実験を安全に行うための注意事項を学んだ後,身の回りの化学物質を素材とした4つの異なるテーマに関する実験を行う。実験では,化学現象を観察し,得られたデータを講義等で習得した知識を活用して論理的に考え,レポートにまとめる。また,実験器具や薬品の取扱い方法,実験ノートや実験レポートの書き方などについても学ぶ。
到達目標Goal
1)化学実験を安全に行うことができる。
2)基本的な実験操作を行うことができる。
3)化学現象を注意深く観察し,実験ノートに正確に記述することができる。
4)測定機器の取扱いを理解し,定量的なデータを得ることができる。
5)得られた実験結果を論理的に考察し,レポートにまとめることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指導者の助言のもと,一人で考えながら,あるいは複数で討論しながら化学実験を進め,高校までの受動的な学習方法から能動的で自発的な学習方法へと転換する。また必要に応じて提出されたレポートについて添削を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス・安全教育
予習の方法,実験の進め方,実験器具や薬品の取扱い,実験ノートの書き方,報告書作成方法を学ぶ。また、実験を安全に行うために注意すべき事項を学ぶ。
第2回:金属の電極電位測定(1)
硫酸銅水溶液,硫酸亜鉛水溶液,硫酸銅-硫酸亜鉛水溶液を調製する。
第3回:金属の電極電位測定(2)
硫酸銅水溶液,硫酸亜鉛水溶液,硫酸銅-硫酸亜鉛水溶液中における銅および亜鉛の電極電位を測定する。
第4回:金属の電極電位測定(3)
実験データの解析と理論的考察を行う。
第5回:pHの世界(1)
身のまわりの水溶液のpHをpHメータを用いて測定する。
第6回:pHの世界(2)
緩衝溶液に酸や塩基を添加した際のpHの変化を測定する。また,中和滴定により,水溶液中の炭酸ナトリウムを定量する。
第7回:pHの世界(3)
実験データの解析,理論的考察を行う。
第8回:サリチル酸誘導体の合成(1)
サリチル酸,安息香酸,フェノール等の物理的・化学的性質を調べ,官能基との関係を考察する。
第9回:サリチル酸誘導体の合成(2)
サリチル酸メチルとアセチルサリチル酸を合成し,ろ過・抽出・蒸留などの操作を行い,目的物を単離する。
第10回:サリチル酸誘導体の合成(3)
実験結果に対する理論的考察を行う。
第11回:アスコルビン酸(ビタミンC)の定量分析(1)
比色試薬を用いてアスコルビン酸の分光学的定量を行う。
第12回:アスコルビン酸(ビタミンC)の定量分析(2)
濃度未知のアスコルビン酸溶液および市販飲料,錠剤に含まれるアスコルビン酸の定量を行う。
第13回:アスコルビン酸(ビタミンC)の定量分析(3)
最小二乗法による分析データの解析,実験結果に対する理論的考察を行う。
第14回:まとめ
各実験で学んだ理論,分析原理,化学反応などに関するまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】実験テキストの指示にしたがって予習を行う。また授業後には,実験テキストを参考にレポート作成を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を第1回授業時に配布する。
参考書References
高等学校「化学基礎」「化学」の教科書,図説化学など。その他は,授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50 %、レポート点など50 %で評価する(詳細は初回ガイダンスで説明する)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
きめ細かなレポート指導を行う。
その他の重要事項Others
第1回目の授業のはじめに物理学実験履修者,生物学実験履修者と合同の共通ガイダンスおよび化学実験の個別ガイダンスがあるので,必ず出席すること。ガイダンスの実施方法は学習支援システムで連絡する。共通ガイダンスでは実験の実施方法・成績評価基準など履修する上で重要な説明がある。