理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)情報処理技法Information Processing Technology
陸名 雄一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3252 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | リテラシー系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic way to use Mathematica, which is one of leading softwares for symbolic computation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基本的な情報処理技法の中から数式処理ソフトウェア Mathematica (Wolfram Research 社) を選び、その運用法を修得する。
到達目標Goal
1. Mathematica の基本的文法・関数を習得し、対話的使用ができる。
2. Mathematica プログラミングの基礎を習得し、問題解決に応用できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主にPC画面を投影し、実際の操作を確認しながら解説を行う。必要に応じて随時演習課題を設け、実践力の向上を図る。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業内容について概説と受講に必要なソフトウェア環境の確認・整備
第2回:Mathematica 入門
機能の概要、基本操作
第3回:数とシンボル
数と文字列の取扱い、シンボルの定義と運用
第4回:リストと式
リスト・式の定義と運用
第5回:パターンとパターンマッチ
パターンの定義、パターンマッチの概念と運用
第6回:遅延割り当てと関数・純関数
遅延割り当ての概念、パターンマッチと遅延割り当てによる関数定義、純関数の運用
第7回:ルールとその適用
ルールの概念とその運用
第8回:方程式と不等式
Matiematica による方程式・不等式の解法とその応用
第9回:プロットとアニメーション
二次元・三次元プロットの方法、アニメーションの作成法
第10回:微分積分と線形代数
Mathematica による微分積分学・線形代数学
第11回:Mathematica プログラミングの基礎
変数のスコープ・条件分岐・繰り返し処理
第12回:Mathematica による問題解決(1)
Mathematica の対話的使用による問題解決
第13回:Mathematica による問題解決(2)
Mathematica プログラミングによる問題解決
第14回:まとめ
基本的事項のまとめと確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】各回の内容を確実に反復し、定着させること。授業内で示される演習課題に取り組むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
資料を配布する。
参考書References
相談に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への出席は単位修得の前提条件である。その上で、Mathematica の理解度・運用能力を平常点(評価配分60%)及び試験(評価配分40%)によって評価する。但し、平常点の低い者は点数に依らず不合格とする。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より実践的な内容を求める学生に応じて、応用面を強化したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義および演習は各自の貸与PCを用いて行う。持参なき者は出席者として認定されない。
その他の重要事項Others
通知・資料提供の手段として「学習支援システム」を使用する。確認を怠った場合に生じる不利益については、一切関知しない。担当教員への連絡方法については、当科目の「講義ガイダンス(第1回授業にて実施)」にて指定した方法のみ有効である。