理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)情報リテラシーと表現技術Information Literacy and Presentation Skills
佐々木 秀徳Hidenori SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3246 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | リテラシー系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is acquire knowledge of basic computer operations, how to use software(Word, Excel, and PowerPoint) and computer literacy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
レポート作成や研究教育活動で必要な学内システムやパソコンの基本操作方法,ワード,エクセル,パワーポイント等のソフトウェアの使い方および情報モラルに関する知識の取得を目的とする.
到達目標Goal
研究レポートの作成方法,データの処理方法,わかりやすいプレゼンテーションの作成方法および適切な情報の扱い方を習得する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
貸与パソコンを用いた演習により各テーマを学ぶ.基本的にはZoom等を用いた双方向通信型の授業を行う.社会情勢や学内環境に応じて授業の実施方法や計画を変更する場合がある.変更の場合,学習支援システムにてその都度指示する.また,貸与パソコンの配布状況に応じて授業開始日を変更する.4月5日までには具体的な授業実施方法や授業開始日について学習支援システムにて通知する.授業の最初に前回の授業で提出された課題の解答例や傾向を全体へフィードバックする.春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業計画の説明・概論,PCの使い方
第2回:インターネットと学内システムの利用
インターネット,メール,学習支援システム,文献調査
第3回:ワードの概要
ワードの基本操作
第4回:ワードによる文章作成
レポート作成に必要な操作と知識
第5回:レポートの作成
作文技術と表現
第6回:エクセルの概要
エクセルの基本操作
第7回:エクセルによるデータ処理(1)
表の操作とグラフ作成
第8回:エクセルによるデータ処理(2)
基本関数機能を用いたデータ処理
第9回:エクセルによるデータ処理(3)
関数機能を用いたデータ処理の応用
第10回:エクセルによるデータ処理演習(1)
電気電子分野のデータを利用したエクセルの演習(1)
第11回:エクセルによるデータ処理演習(2)
電気電子分野のデータを利用したエクセルの演習(2)
第12回:パワーポイントの概要
パワーポイントの基本操作
第13回:パワーポイントによるプレゼンテーションの作成
プレゼンテーションの作成方法
第14回:最終課題の作成
ワード,エクセル,パワーポイントを用いた総合演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
パソコン操作に慣れるように,授業後は復習を行うこと.
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない.
参考書References
小野目如快『Office2019で学ぶコンピュータリテラシー』実教出版
木下是雄 『理科系の作文技術』中央公論新社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内で課すレポート課題80%,平常点20%とし,総合的に評価したうえで100点満点中60点以上を合格とする.授業方法変更に伴い,成績評価方法が変更となる場合は授業中に通知する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与PCを利用する.資料配布・課題提出等のために学習支援システム等を利用する.
その他の重要事項Others
民間企業の研究開発に携わってきた教員が,業務効率を向上させるMicrosoft Officeの利用法についても講義する.