理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)情報リテラシーと表現技術Information Literacy and Presentation Skills
三牧 宏彬Mimaki HIROAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3245 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | リテラシー系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the fundamental operation for personal computers and how to use effectively software. In addition, the course introduces how to compose PowerPoint for scientific presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パソコンの基本操作と情報モラルについて学ぶ。さらに、レポートや卒論の作成、発表に必要な、パソコンの基本的なソフト(ワード、エクセル、パワーポイント等)の使い方を学ぶ。
到達目標Goal
コンピュータを使用して、レポート課題の情報収集、レポートの作成、提出ができることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ノートパソコンを使用し、パソコンの基本的操作、インターネットの利用、ワープロ、表計算、グラフ作成、プレゼンテーション資料の作成、プレゼンテーションの仕方などを学ぶ。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を使用して行う予定。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:インターネットと電子メール
接続方法と使用方法
第2回:ワードによる文章の作成(1)
文字の入力、ページ設定、移動とコピー
第3回:ワードによる文章の作成(2)
文字サイズの変更・装飾、表の挿入、ワードアート
第4回:ワードによる文章の作成(3)
文書入力の演習
第5回:ワードによる文章の作成(4)
まとめと演習
第6回:エクセルの基本操作(1)
文字と数字、データ入力の基礎、計算式の入力
第7回:エクセルの基本操作(2)
関数を使った計算式、罫線、行の挿入、絶対参照と相対参照
第8回:エクセルの基本操作(3)
グラフの作成
第9回:ワードとエクセルの活用
ワードにエクセルの表とグラフの貼り付け
第10回:パワーポイントの基本操作(1)
基本操作
第11回:パワーポイントの基本操作(2)
ワードとエクセルの連携活用
第12回:パワーポイントの基本操作(3)
文字の入力、アニメーション効果、グラフと図の貼り付け
第13回:パワーポイントの基本操作(4)
オリジナルパワーポイントの作成
第14回:最終課題の作成
課題内容と作成手順の説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】本学の情報支援システム利用ガイドおよびインターネット利用ガイドを理解しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
「Microsoft Office 2019を使った情報リテラシーの基礎」,近代科学社
「30時間でマスター Office2019(Windows10対応)」,実教出版株式会社
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:各授業における演習(50%)とレポート提出(50%)で評価する。
評価基準:本科目において設定した達成目標を60%以上達成している学生を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スクリーンへ投射した文字等を大きく表示し、わかりやすい授業を行うよう心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン。