理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANk100LC(朝鮮語 / Korean language education 100)朝鮮語中級Intermediate Korean
魏 聖銓Sungjeun WUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3242 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Intermediate Korean
Students will master basic Hangul grammar, vocabulary, and knowledge of expressions as well as daily conversation and composition skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:楽しく韓国語の表現を学ぼう
到達目標Goal
ハングルの読み・書きを覚えて初歩的な文法に基づいた表現を習得し、韓国旅行などに使える簡単な会話能力を身につけることを目標にしています。 ハングル能力検定試験5級についてもガイドします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
韓国語を学びたい人を対象にし、韓国語の文字であるハングルの書き方・読み方、基礎的な文法項目を楽しく学び、それに基づいた表現を身に付けるようにします。
提出された課題のうちいくつかを次回の授業で取り上げ、全体に対してフィードバックを行う.
簡単なフレーズ、会話表現も練習します。また、K-POP、韓国の文化、ソウルの風景についても随時紹介します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:前期の復習
前期の復習
2:会話4 見ませんか。
道を訪ねるときの表現
3:韓国にも十二支はあります。
<韓国体験3> 慶州に行ってみよう!
4:会話5 趣味はなんですか。
疑問代名詞
5:会話6 昨日何をしましたか。
過去形の練習
6:会話7 カップラーメンも食べてみたいです。
韓国のコンビニで買い物
7:会話8 少し遅れそうです。
<韓国体験4> 仁寺洞に行ってみよう!
8:韓国へ旅しよう!
ソウルの観光スポット 仁寺洞、北村、ソウルタワーなど
9:会話9 明洞ホテルはどこですか
タクシーでの会話
10:会話10 この靴履いてみてもいいですか。
買い物の会話
11:期末テストのプレビュー
復習&おさらい
12:韓国の文化
異文化コミュニケーション
13:会話11 オミジャ茶1つください。
カフェでの注文!
14:会話12 インターネットは使えますか。
まとめ。
可能・不可能の表現
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】音声付きテキストなどで、耳に慣らすことをお勧めします。
テキスト(教科書)Textbooks
『NEW! 韓国語&会話』 魏 聖銓 右文書院
参考書References
随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1 簡単会話の力試し、期末試験(60%)
2 課題点、平常点、レポート、(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
楽しく、継続すれば、自分のものになる!
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
赤色のペン