理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語中級Intermediate German
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3206 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This German course aims at improving students’ speaking, listening, reading and writing skills in order that they can achieve communicative competence at an intermediate level. This course is also willing to assist students in preparing for the DDJ (Diplom Deutsch in Japan) tests.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語技能検定試験も視野に入れながら,下記のテーマについて話す・聞く・読む・書く練習をする.ドイツ語コミュニケーション能力の向上が目的である.
到達目標Goal
日常生活に必要な表現や言い回しを理解し,運用できる.ドイツ語技能検定試験5級レベル以上の力が身についている.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
どのテーマも,写真や絵とドイツ語とを(時には推理力を働かせて)結び付けることから始める.ビデオを観て,これをテーマへの導きとする場合もある.この導入部の後,手本となる会話を多角的に理解し,これをもとに,互いにインタビューをしたりメールを書いたり,班同士で情報を交換して隠れた事柄を見つけ出したりなど,さまざまな内容のペア作業やグループ作業を展開する.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Freizeit (1)
「スキーは得意」「料理は苦手」など得手不得手を話す
2:Freizeit (2)
余暇活動について話す
3:Uhrzeiten
時刻を訊く・答える
4:Verabredungen
誘い・受諾・断りの表現を学ぶ
5:Ein Tag in Berlin
ベルリン見物の日程を組む
6:Essen und Trinken (1)
食料品の名前に親しむ
7:Essen und Trinken (2)
食習慣について話す
8:Essen und Trinken (3)
「おいしく召し上がれ」「コーヒーはいかが」など食卓で使う表現を学ぶ
9:Reisen, Verkehrsmittel (1)
交通機関の名称,乗車・降車の表現,駅や車内のアナウンスに親しむ
10:Reisen, Verkehrsmittel (2)
交通機関を利用する際に必要となる情報をやり取りする
11:Vergangenes (1)
過去の行動について話す
12:Feste
ドイツの祭りやイベントについて知る/地元の祭りについてドイツ語で質疑応答する
13:Vergangenes (2)
人物の行動を描写する/経験の有無を訊き合う
14:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】自宅でも音声教材やビデオ教材に繰り返し接し,発音の質や聞き取り能力の向上に努める.
テキスト(教科書)Textbooks
Franz Specht u. a.: Menschen A1/1, Kursbuch. Hueber
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)にテストの成績(40%)を加えて評価する.ドイツ語技能検定試験に合格した場合は加点する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ドイツ語学習は楽しい経験となったようだ.