理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語資格試験準備講座Preparation for English Proficiency Test
井上 敏郎Toshiro INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3196 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
I'll show you about the characteristics of TOEIC and how to solve the questions so that you can acquire the higher scores.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
TOEICテストの成績向上と共に、英語の実力も向上することを目指す。TOEICテストの7種類のパターンについて、それぞれその特徴とポイントを、実践的に行っていくつもりです。
到達目標Goal
学生諸君の得意な分野と苦手な分野はそれぞれ違うでしょうが、今回はリスニングと文法を確実に向上させることを目的とするつもりです。具体的には、100点のアップを目指しましょう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回TOEICの問題を使って、実際に問題に取り組みながら、その特徴や解くポイントを説明する。また、幾つかの問題は課題とする。次週に回収した解答を使って、具体的にフィードバックを行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目:授業説明
リスニング パート1
リーディング パート5
聴きづらい音の確認、リスニングの要点の確認
語感の説明
2回目:リスニング パート1
リーディング パート5
問題の傾向の説明
語彙の傾向の説明
3回目:リスニング パート1
リーディング パート5
選択肢の傾向の説明
4回目:リスニング パート2
リーディング パート6
話の流れを掴む練習を積む
5回目:リスニング パート2
リーディング パート6
わからない文章を前後から理解する練習を積む
6回目:リスニング パート2
リーディング パート6
語彙の確認
7回目:リスニング パート3
リーディング パート7(1つの文書)
ポイントとなる単語やフレーズの把握の練習を積む
8回目:リスニング パート3
リーディング パート7(1つの文書)
理解の強弱をつける練習を積む
9回目:リスニング パート3
リーディング パート7(1つの文書)
リスニングのスピードに慣れる、
読むスピードを上げる練習を積む
10回目:リスニング パート4
リーディング パート7(2つの文書)
何度か聞いたり、時間をかけて読み、文章の長さに慣れる練習を積む
11回目:リスニング パート4
リーディング パート7(2つの文書)
スピードを上げて、話の流れを掴む練習を積む
12回目:リスニング パート4
リーディング パート7(2つの文書)
実際のテストと同様のシステムでどのくらい理解できるかを確認する
13回目:リスニング パート4
リーディング パート7(2つの文書)
上と同様だが、それによって自分の長所、弱点を確認する
14回目:実際のテストに当たる(リスニング)
現在の自分の実力を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】TOEICテストに限らず、結局は問題への慣れが重要です。毎日とは言いませんが、出来るだけ多く自宅学習をやること。一番良いのは、TOEIC公式問題集です。図書館にあると思うので、借りてやってみてください。とにかく本一冊をやりきれば、どんな本でも意味があります。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で配布します。
参考書References
授業中に説明します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回、問題を解きながらの授業なので、一応諸君の答案を集めて確認します。この授業の性格から、平常点重視にするつもりです。真面目な授業態度を特に重要視します(60%)。最後に行う模擬テスト(40%)と合わせて評価します。春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない,成績評価の方法と基準も変更する.具体的な方法と基準は,授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ちょっと喋るテンポが速くなったり、またたまに正解の説明を忘れたりすることがあるようなので、今回はそうならないように気をつけます。
その他の重要事項Others
辞書は必ず持参して下さい。