理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)基礎英語Basic English
島田 顕Akira SHIMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3191 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We aim to raise the basic strength of English. In order to raise fundamental skills, we must read, translate, grasp contents of texts and review the basic vocabulary and idioms from the expression used in the text. We also have to review the basic English grammar thoroughly and eliminate grammatical problems in by practice questions.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の基礎力をあげることを目標とする。
到達目標Goal
英語の基礎力をあげることを目標とする。基礎力をあげるためにはまず、英語の文献によく触れ、読みこなさなければならない。本授業では、テキストを読み、訳し、内容を把握し、使われる表現から基礎語彙と熟語の復習を行う。基礎英文法を徹底的に復習し、練習問題で文法上の問題点を解消する。サブテキスト(リーディング)テキストを用いる(プリントで配布する)。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と英語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は,中学校・高等学校で学んだ英語の基礎固めをすることを目的とする。具体的には,基礎文法・語法の確認と定着,基礎語彙・熟語の復習と正確な綴りの確認,発音の向上と文強勢リズムの体得,ひとつの意味の塊で句切ることによって音読しながら意味を同時に掌握する練習などを行う。また,今までの学習の中での疑問
点,不確かな事項を解消させる。さらに異文化及び自国の文化の理解を深め,自主的な英語学習の動機につなげていく。
リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
オリエンテーション
第2回:Unit 1
be動詞
Unit 1
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第3回:Unit 2
現在形
Unit 2
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第4回:Unit 3
過去形
Unit 3
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第5回:Unit 4
代名詞
Unit 4
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第6回:Unit 5
前置詞
Unit 5
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第7回:Unit 6
進行形
Unit 6
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第8回:Unit 7
名詞と冠詞
Unit 7
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第9回:Unit 8
助動詞
Unit 8
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第10回:Unit 9
提案と命令
Unit 9
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第11回:Unit 10
未来系
Unit 10
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第12回:Unit 11
疑問文と付加疑問文
Unit 11
テープを聞く
テキスト本文音読
テキスト本文翻訳
Exercises
その他
第13回:まとめor予備日
まとめ
その他
第14回:試験
試験
まとめ
その他
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】 テキストの本文の訳、EXERCISES等の問題は全員にあてる。予習は訳をノートに書いてくることが望ましい。訳は他に頼らず、必ず自分の力で仕上げること。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト:『Grammar Plus』(南雲堂)。
サブ・テキスト:プリント配布テキスト。
参考書References
文法参考書:豊永彰『大学生のための英文法ビフォー&アフター』(南雲堂)
その他の参考文献は授業中に提示する。また授業中にプリント資料を配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:期末試験、平常点、課題・宿題、小テスト
評価基準:平常点30%、課題・宿題10%、小テスト20%、期末試験40%
※評価方法、評価基準は一応の目安である(詳細は授業状況を見ながら、授業中に提示する)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のレベルにより,授業の進み方を速くし,小テスト,提出物の回数を増やす。尚、各回のUnitは受講生のレベルにより、事前に告知したうえでその他のUnit(形容詞、比較、副詞、不定詞、動名詞、接続詞、受動態、語形、形容詞節、副詞節、条件節、名詞節、現在完了形)に変更する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書、電子辞書。