理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語中級リーディングIntermediate English Reading
柳川 浩三Kozo YANAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3181 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
ベストセラー「ファクトフルネス」を原書で読みインプットを鍛えると同時に、もう一冊のテキスト「Global Issues in Action」で、平易な英語で国際問題について議論できるアウトプットの力を磨く。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際問題についての幅広い理解を滋養し、それについての自分なりの考えを平易な英語で表現できるようにする。
到達目標Goal
1.国際問題について議論ができる。
2. 国際問題について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
輪読およびペア・グループ学習
授業中の言語使用は、日本語7割、英語3割の予定である。受講者の志向にもよる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Guidance
授業の方針説明
2:Ice breaking
クラス間のラポートづくり
3:Show and Tell
写真を見ながら関心のある国際問題について英語でプレゼン(1分)
4:The world is waiting for your help.
ペアでトーク
5:Factfulness 1
輪読
6:Factfulness 2
輪読
7:Factfulness 3
輪読
8:Human migration
reading, writing, speaking
9:Factfulness 4
輪読
10:Presumptions
再話・語り
11:Gender equality and roles
Factfulness 5
4技能を取り入れた授業
12:Universal language of Humor
再話・語り
13:Examination
筆記試験
14:Another story
個人発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】reading assignmentが毎週出される。
テキスト(教科書)Textbooks
Kozo YANAGAWA and Simon Johnson (2021).Global issues in Action: Tasks that Work 東京:三修社
Rose Hansling (2018). Factfulness. Scepter.
参考書References
NA
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.試験(45%)
2.発表 (Group and Solo 25%)
3. 貢献と姿勢 (10%)
4. 課題(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
精読の重要性を再認識した。
その他の重要事項Others
事前に予習が求められる。