理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIComprehensive English I
梨本 邦直Kuninao NASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3048 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge, and based on this knowledge, aims at the comprehensive development of the four skills (reading, writing, listening and speaking). In the science and engineering fields, English is the common language. Technicians and scientists of the future will need the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English. In order to meet this need, this class emphasizes the development of basic, comprehensive skills and knowledge and the ability to apply them. Based on the needs of students, a variety of effective approaches will be used to strengthen basic English competency.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とする。理工・生命系の分野では、英語が世界共通語になっていることを受け、将来の技術者・研究者には必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められる。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるべく、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施する。
到達目標Goal
英語の論理構成を学ぶとともに語彙力の増強とと言い換え表現を豊かにする。TEDによるプレゼンを視聴して、論理構成を理解する。語彙力を高めるにあたって難度の高い語句について文脈に則した言い換え表現を考える。また、ニュース英語でTOEICテストのためのリスニング力を養い、時事表現に慣れる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会情勢の変化に伴い、授業計画の変更がありうる。変更については本授業の開始日以降に学習支援システムでその都度提示する。
TED Talksについては、教科書の問題量が多いので事前に予習すべきところを指定する。予習は課題として授業で確認を行い、その場でフィードバックを行う。
TOEIC対策としてABCニュースシャワーを見る。アメリカ英語の口語に慣れ、リスニング力の向上とともに、語彙の増強を図る。時事表現を中心とする語彙の小テストを行い、翌週にフィードバックする。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目:Introduction
ABCニュースシャワー1
2回目:Unit 1, Inspired Leadership
Lesson A, Reading skills
ABCニュースシャワー2
3回目:Unit 1, How to Start a Movement
Lesson B, TED TALK comprehension
4回目:Unit 2, Trouble for the Air Plants
Lesson A, Reading skills
ABCニュースシャワー3
5回目:Unit 2, Conserving the Canopy
Lesson B, TED TALK comprehension
6回目:Unit 3, Big Problems, Simple Solutions
Lesson A, Reading skills
ABCニュースシャワー4
7回目:Unit 3, A Warm Embrace that Saves Lives
Lesson B, TED TALK comprehension
8回目:授業内中間テスト
ニュース英語復習テスト(1)を含む
ABCニュースシャワー5
9回目:Unit 4, Is Gaming Good for You?
Lesson A, Reading skills
ABCニュースシャワー6
10回目:Unit 4, Gaming Can make a Better World
Lesson B, TED TALK comprehension
11回目:Unit 5, Engaging Learners
Lesson A, Reading skills
ABCニュースシャワー7
12回目:Unit 5, The Key to Success? Grit
Lesson B, TED TALK comprehension
13回目:Review of Units 4-5
Rephrasing Keywords
ABCニュースシャワー8
14回目:授業内期末試験
ニュース英語復習テスト(2)を含む
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】Lesson AのPre-ReadingとDeveloping Reading Skillsは予習して授業に臨む。テクスト部分は音読する。Lesson Bについては、冒頭にある背景説明の序文を読み、Part 1とPart 2を予習する。p.148以降にあるVideo Transcriptsを参照してもよい。TEDのプレゼンは、https://www.ted.com/でタイトルを検索して見る。英語のスクリプト全文、その日本語訳(正しいとは限らない)もある。ただし、プレゼンによっては教科書の抜粋よりかなり長い。予習に時間をかけてプレゼンの全体を理解しておくことが望ましい。授業の進み方(特にLesson B)についていくのが難しいと感じた場合は、予習を充分にする。
テキスト(教科書)Textbooks
Laurie Blass et al. (2016) 21st Century Reading. National Geographic learning/Cengage Learning
参考書References
成績評価の方法と基準Grading criteria
社会情勢の変化に伴って以下の成績評価の方法と基準を変更する場合、授業開始日以降に学習支援システムで提示する。
中間テスト:40%(復習範囲Units 1-3)
期末試験:40%(復習範囲Units 4-5)
ニュース英語テスト(2回)・その他提出物:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
言い換え表現が分かりやすく習得できるようにスライドを工夫した。