教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE100LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 100)地学概論IIIntroduction to Earth Science II
辻 忠恭Tadayasu TSUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3398 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will learn photochemical smog, heat pollution, water pollution, volcanic disaster, earthquake disaster etc. as Earth scientific phenomena. Then, We will understand the relationship between the global environment and human activities.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、光化学スモッグ、熱汚染、水質汚濁、火山災害、地震災害などを地球科学的現象として紹介する。そして、地球環境と人間活動との接点について理解を深める。
到達目標Goal
環境問題や災害等についての学習を通して、地学的に探究する能力と態度を育てるとともに、地球科学的な自然観を育成する。
・大気汚染
・感覚公害
・水質汚濁
・土壌汚染
・災害
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式による授業を基本として進める。適宜、動画資料も使用し理解を深める。
各回実施のリアクションペーパーより疑問点を取り上げ、次回の授業の初めに全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:地学とはなにか?
地学とはなにか?
第2回:大気汚染1
太陽放射と気温と大気汚染
第3回:大気汚染2
風と雲と大気汚染
第4回:感覚公害1
日照権問題
第5回:感覚公害2
悪臭公害と騒音公害
第6回:水質汚濁1
河川と水質汚濁
第7回:水質汚濁2
海洋と環境汚染
第8回:水質汚濁3
地下水と環境問題
第9回:土壌汚染
土壌学と土壌汚染
第10回:都市災害
落雷、集中豪雨
第11回:災害1
ダウンバースト、竜巻
第12回:災害2
火山災害と防災
第13回:災害3
地震災害と防災
第14回:全体のまとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】前回の授業内容を理解しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の都度、資料を配布する。
参考書References
福岡義隆「環境と地学-大気と水と土」森北出版株式会社
浅井冨雄著「ローカル気象学」東京大学出版会
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験に加え、平常点として授業中の参加の度合を考慮し、総合的に判断する。
※試験80%,平常点(授業参加の姿勢,リアクションペーパーの内容等)20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知的興味を満たし、新しい発見があるよう心がける。