教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE200LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)情報化社会と職業Information Society and Emerging Vocation
藤井 章博Akihiro FUJII
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H1052 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
For students to become high-school information science, basic knowledge and common issue is discussed.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高等学校の「情報」関連科目を教授するために必要な基本的知識の習得を行う。また、高度情報化社会を形作る、重要な情報技術を取り上げ、それらを社会的な観点から俯瞰する。さらに、職業の現場で利用されている情報技術の事例を述べ、情報教育後のキャリアパスに関する理解を深める。
到達目標Goal
「高等学校学習指導要領」に定められれている教育項目に従い、情報教育の目標となっている情報活用の実践力、情報の科学的理解、情報社会に参画する態度の3つの柱の達成を目標とする。前2項目は、応用情報工学科カリキュラムのなかで涵養されることを前提に、特に情報社会の現状を深く理解することを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
座学によって、関連知識・背景を説明した上で、ビデオ教材を利用し、テーマの理解を深める。その上で、議論・レポートによって履修者の考えを深める。レポートの内容に関する発表会を実施し、生徒間で意見交換を行ったうえで指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:情報化社会に至る道(歴史的視点)
コンピュータとネットワークの技術進化の過程を振り返る。
2:ビジネスと情報システムⅠ(概要)
職業分野でコンピュータがどのように利用されているか。食品流通分野での事例
3:ビジネスと情報システムⅡ(各種オペレーション)
前回の続き、機械部品流通分野での事例
4:高度情報化社会とイノベーション
NHK作成DVD,プロジェクトX鑑賞。流通分野での情報化。
5:情報システム開発の実際
同上。情報システム開発の現場。イノベーションの実際。
6:ビジネスと情報システムⅢ(分散処理)
同上。高速コンピュータシステムの開発事例
7:情報化社会の人材育成
情報技術分野の資格試験の概要。
8:国際社会と高度情報化社会
海外の情報通信分野の施策紹介。
9:情報倫理と情報管理Ⅰ(法的規制)
職業倫理と情報倫理について、過去の事例を学ぶ。
フォードピント事件に関する映像資料の鑑賞。
10:情報倫理と情報管理Ⅱ(職業倫理)
映像資料の鑑賞続き。
11:高度情報化社会と国家政策
次世代情報通信ネットワークの姿。総務省の施策検証。
12:情報通信政策の現状
国内の情報通信分野の施策紹介。
13:情報通信の将来像Ⅰ(予測調査結果より)
文部科学省、科学技術予測調査の概要と今後の情報通信分野の予測結果の紹介。
14:情報通信の将来像Ⅱ(先端技術動向)
前回の続き
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】自らが、初等・中等教育の現場で「情報」分野の授業を担当し教育することを想定する。その演習内容の企画を考えてほしい。講義内容を参考に期末に提出するレポートに反映していただきます。
テキスト(教科書)Textbooks
「高等学校学習指導要領解説・情報編」文部科学省
参考書References
近藤勲編著「情報と職業」丸善
本田敏明編著「情報教育の新パラダイム」丸善
山田恒夫「情報のセキュリティと倫理」放送大学教育振興会
成績評価の方法と基準Grading criteria
「授業外に行うべき学習活動」欄で述べた模擬授業内容に関連するレポートを提出する。その評価と出席率を総合的に評価する。出席し、教室で討論を行うことを80%、学期末の総合レポートの評価点を20%とし、採点する。6割以上の出席とレポートの提出は、採点の条件とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ビデオ教材を利用することは好評であり、利用するコンテンツの吟味・刷新を行う。