教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE200LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)理科教育法(1)Teaching Method of Science (1)
辻本 昭彦Akihiko TSUJIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H0510 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class clarifies the significance of science learning science, and provides basic knowledge and skills necessary to become a science teacher.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
理科の教職に就くために、「理科を学ぶ意義」を明確にし、必要な基礎的知識と技能を修得する
到達目標Goal
・ワークショップを通じて、理科の基礎的な知識・技能や教師として必要な問題解決・情報活用・コミュニケーションなどの能力を修得することができる
・ミニ導入実験の実習で、教材開発の工夫や授業展開の方法を行うことによって、学校現場で使える授業力の向上を図ることができる
・理科教育の基礎的な学習理論や評価理論を理解できる
・OPPA(One Page Portfolio Assessment・一枚ポートフォリオ評価法)より「理科の学ぶ意義」を明確にすることができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・ワークショップ形式を中心に授業を展開する予定である
・授業デザインや学習指導案の作成を行い、作成者同士の相互評価を行い提出する
・ミニ導入実験、模擬授業をそれぞれ一人で一回実施する
・ICT機器を活用する
・OPPA(一枚ポートフォリオ評価)で毎回自己評価を行う
・学習支援システムを通じて、毎回の提出課題とOPPAで授業のふりかえりを行い、受
講者の考えを整理し、コメントを行い、必要に応じて授業でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:理科教師を目指す
ガイダンス
理科教育法とは何か
2:理科を学ぶ意義と教育課程
理科教育の目的
中学校及び高等学校の理科教育課程
3:理科の授業設計の方法
理科授業の実践方法及び指導法
4:中学校理科の学習内容と授業づくり1
中学校理科の物理分野
5:中学校理科の学習内容と授業づくり2
中学校理科の化学分野
6:中学校理科の学習内容と授業づくり3
中学校理科の生物分野
7:中学校理科の学習内容と授業づくり4
中学校理科の地学分野
8:高等学校理科の学習内容と授業づくり1
物理基礎
9:高等学校理科の学習内容と授業づくり2
化学基礎
10:高等学校理科の学習内容と授業づくり3
生物基礎
11:高等学校理科の学習内容と授業づくり4
地学基礎
12:理科授業を支える学習論1
発達の最近接領域論
13:理科授業を支える学習論2
学びの共同体
14:理科授業を支える学習論3
構成主義とOPPA論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】・ミニ導入実験の構想を立て、実験教材の準備と練習を行い授業に備える
・授業デザイン、学習指導案の作成を行う
・中学校・高等学校の理科の教科書で予習をする
テキスト(教科書)Textbooks
・中学校学習指導要領解説 理科編 文部科学省(最新版)
・高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編 文部科学省(最新版)
参考書References
・左巻健男編著「授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編」東京書籍
・堀哲夫著「一枚ポートフォリオ評価OPPA」東洋館出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
・学習指導案及び授業レポートの構想力の評価(20%)
・ミニ導入実験・模擬授業におけるプレゼンテーションの評価(20%)
・ワークショップ等におけるコミュニケーションの評価・平常点(20%)
・毎授業後に記入するOPPシートによる自己評価(20%)
・期末テスト(リフレクションテスト)(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度、高評価のワークショップ型授業やOPPA(一枚ポートフォリオ評価法)によるコメントの評価をバージョンアップして展開する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・パソコン、タブレット、スマホ可
その他の重要事項Others
・授業の性質上、教職志望の強い人や教職に関心の高い人の履修を前提とする。
・ワークショップを中心に授業を展開するので、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力は不可欠である。