理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XF(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
中村 洋一Yoichi NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6756 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learning how to locate problems, approach them, and improving presentation ability.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,各ゼミナールが守備範囲とする分野での問題発見,問題解決へのアプローチの模索,解決法の提示,および文書作成の標準的ルールの習得並びにプレゼンテーションの能力などを高めることをめざす。
到達目標Goal
各ゼミナールにおいて到達目標は異なるが,この科目が3年生後期に位置付けられていることから,各ゼミナールで次年度に卒業研究を開始するための問題意識をもち,それに対するアプローチに関する知識や技法を身につけることを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数のグループで,数理システム,企業経営,経済社会,生産システムに関する具体的な問題を発見し,その解決方法を工夫し,提案する.また,実際に解決方法を適用した成果をまとめ,評価を含め発表する。詳細な内容については,春学期中に行われる予定の,クラス分けのためのゼミ紹介の際に説明する.なお,各回の内容一覧は概略を示したものであり,各ゼミにおいて形式は異なることがある.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:諸注意・準備
担当教員ごとに諸注意や必要な準備などを行う
2:課題準備1
各ゼミにおいて取り組む諸問題を明確化しPBLの課題のための準備を行う.形式によっては更に小グループに分ける
3:課題準備2
前回に引き続き問題を明確化し課題を設定を目指す
4:課題設定
問題を明確化し課題を設定する
5:課題設定
グループごとに問題を明確化し課題を設定
6:課題設定
グループごとに問題を明確化し課題を設定
7:解決方法
グループによる課題の解決方法の提案
8:解決方法
グループによる課題の解決方法の提案
9:解決方法
グループによる課題の解決方法の提案
10:方法の適用
課題の解決方法の実際の適用
11:方法の適用
課題の解決方法の実際の適用
12:方法の適用
課題の解決方法の実際の適用
13:成果発表
解決方法の適用成果を発表、討論
14:成果発表
解決方法の適用成果を発表、討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】プレゼンテーションのための各種資料作成技術は別途修得しておいて欲しい.
テキスト(教科書)Textbooks
各指導教員による
参考書References
各指導教員が別途指定することがある
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の出席は必須である.
平常点(50%)、レポートの内容(30%)、プレゼンテーション(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート結果がないため,この項は入力できない.