理工学部Faculty of Science and Engineering
COT300XF(計算基盤 / Computing technologies 300)情報システム設計論Design Methodology for Information Systems and Their Structures
増田 聡Satoshi MASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6564 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期集中/Intensive(Fall) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
Our society stands on information systems such as social network services and online payment systems. Hence, the design of information systems is important even if you will be a user or a engineer of the information systems. Objectives of this lecture are for you to understand software engineering as an design of information systems, and demonstrate the knowledges through group exercises.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ソーシャル・ネットワーク・サービスやオンライン決済システムなどの情報システムは、私達が暮らす社会では欠かすことができない重要なものとなっています。情報システムがどのように作られているか、その設計を理解することは、将来、設計者の立場であっても、利用者の立場であっても役立つ専門知識となります。この講義では、社会における情報システムの重要性を理解し、講義や演習を通じて情報システム設計に関わる際に必要な知識を得ることを目的とします。
到達目標Goal
情報システムの設計とは何かを理解すること。情報システムの設計方法を理解すること。演習(Wordpressを使ったWebサイトの開発およびテスト)を通じて情報システム設計の知識を定着させること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回で講義、およびPCを使った個人またはグループ演習を行います。
3日間の集中講義となった場合は、以下のスケジュールで進める予定です。
-1日目:午前:第1回から第3回、午後:第4回から第6回
-2日目:午前:第7回から第8回、午後:第9回から第10回
-3日目:午前:第11回から第12回、午後:第13回から第15回
また、オンライン講義の場合は、講義時はオンラインシステムを利用し、演習時はオンラインシステムおよび掲示板システム等を利用し演習が円滑に進められるようにします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業ガイダンス(シラバス記載事項の確認。演習用システムの確認など)
2:情報システム概要、ソフトウェア・エンジニアリング
-講義:情報システム概要
-演習:演習用システムへの接続や操作
3:要件定義
-講義:要件定義(ビジネス要件、機能/非機能要件)
-演習:ブログ作成
4:要件定義
-講義:要件定義(ビジネス要件、機能/非機能要件)
-演習:ブログ作成、演習発表
5:ソフトウェア設計
-講義:ソフトウェア設計
-演習:広告サイトの要件定義、設計
6:ソフトウェア設計
-講義:ソフトウェア設計
-演習:広告サイトの作成
7:ソフトウェア設計
-講義:ソフトウェア設計
-演習:演習発表
8:ソフトウェア開発
-講義:ソフトウェア開発(プログラミング手法)
-演習:Electric Commerce(EC)サイトの使い方
9:ソフトウェア開発
-講義:ソフトウェア開発(プログラミング手法)
-演習:ECサイトの開発
10:ソフトウェア検証
-講義:ソフトウェア検証手法
-演習:ECサイトの検証
11:ソフトウェア品質管理
-講義:ソフトウェア品質管理
-演習:ECサイトの検証
12:ソフトウェア品質管理
-講義:ソフトウェア管理
-演習:演習発表
13:先進的システムの設計論
機械学習システムの設計
14:先進的システムの設計論
機械学習システムの検証
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】演習課題を提出すること。また、次回に備えて復習をしておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料
参考書References
実践ソフトウェアエンジニアリング, ロジャーS.プレスマン (著), 西 康晴 (翻訳), 榊原 彰 (翻訳), 内藤 裕史 (翻訳) , 日科技連出版
ソフトウェアエンジニアリング基礎知識体系 ―SWEBOK V3.0―, 松本 吉弘 (翻訳), オーム社
ソフトウェア品質保証入門, 保田 勝通(著), 奈良 隆正(著), 日科技連出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習課題(40%)、平常点(40%)、演習発表や質疑応答などの貢献(20%)を考慮し総合的に判断する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発表の場をより設け、質疑応答を活発に行い、学生の理解度合いを確認し講義と演習を進めるようにする。また、オンライン講義の場合、支援システムなどを利用して双方向の情報交換ができるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
演習で使用するため必ず貸与PCを持参すること