理工学部Faculty of Science and Engineering
HUI400XE(人間情報学 / Human informatics 400)コンピュータグラフィックスComputer graphics
斎藤 隆文Takafumi SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6074 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
It covers basic theories and techniques of computer graphics, such as modeling, perspective projection, rendering, and animation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
形状処理,画像生成など,コンピュータグラフィックスの基礎的な理論と技術.
到達目標Goal
画像生成関連のプログラム作成やシステム構築に必要な,最低限のコンピュータグラフィックスの理論と技術の習得を目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義および授業時間中の演習による.単なる座学ではなく,各自が具体例を扱う演習を行うことで,形状や画像に対する感覚を掴み,センスを磨くことを目指す.
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム(Hoppii)」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
コンピュータグラフィックスの概要
第2回:モデリング(1)
3次元形状の表現
第3回:モデリング(2)
曲線と曲面
第4回:座標変換と投影変換(1)
2次元・3次元座標変換
第5回:座標変換と投影変換(2)
視野変換と投影変換
第6回:レンダリング(1)
隠面消去
第7回:レンダリング(2)
シェーディング
第8回:レンダリング(3)
影付け
第9回:レンダリング(4)
マッピング
第10回:アニメーション
動きの表現と処理
第11回:視覚に訴えるCG(1)
イメージベース手法
第12回:視覚に訴えるCG(2)
非写実的画像生成
第13回:視覚に訴えるCG(3)
可視化
第14回:期末試験
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,4時間を標準とする.毎回の授業時間に勉学に集中し,できるだけ時間を有効に使っていただきたい.
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
「コンピュータグラフィックス」,(公財)画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト30%,期末テスト70% を評価の基本とする.
補助的に以下を評価に参入する.
- 授業中の演習課題の黒板解答(ボーナス点)
- 宿題もしくは任意レポート課題(テストの点数が悪かった場合の救済)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実際のプログラミングや生成画像とのつながりを考慮する.
その他の重要事項Others
担当教員から学習支援システムを通じた連絡がないか、日ごろからよく確認するようにしてください。