経済学部Faculty of Economics
GEO200CA(地理学 / Geography 200)地誌ⅠRegional Geography I
松永 和子Kazuko MATSUNAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K8009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It aims to understand the problems of various regions of the world from the viewpoint of the region while keeping a point of view on social science. In order to understand international understanding, we will learn culture, society, economy and political situation of various regions diversely.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会科学に視点をおきつつ、世界の諸地域の課題を地域の目線で理解することを目的とします。国際理解のためにも諸地域の文化、社会、経済、政治状況を多角的に学習します。
到達目標Goal
地理学の基礎的知識を学び、地図や統計から地域の特徴を読み取る方法を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に、一部映像資料やプリント作業などで構成します。
毎回リアクションペーパーの提出。次の回でリアクションペーパーの内容を中心に前回授業の「振り返り」を行い、参加者と共有します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:現代世界と地理
~講義の方針、地域区分
地理学と地理教育、地域区分などについての概論
第2回:環境問題Ⅰ
~東日本大震災からみる災害・防災・減災
大震災と人間生活との関連について、学校でどのように生徒の命を守るかを考える
第3回:環境問題Ⅱ
~60年
戦後最大の環境破壊(公害)問題から、産業発展と人権について考える
第4回:アフリカ
~南北問題について
エチオピアのコーヒー生産と消費の関係から南北問題を考える
第5回:アジアⅠ
~イスラム世界を知る
アラブ地域とイスラム世界を文化圏としてとらえ、国際理解のあり方を考える
第6回:アジアⅡ
~中国
経済大国に向かう中国の経済拡大と地域格差について考える
第7回:ヨーロッパⅠ
~ヨーロッパの国々
自然環境、宗教と言語からみるヨーロッパ文化について
第8回:ヨーロッパⅡ
~拡大するEU
ヨーロッパ統一の歴史と、岐路に立つヨーロッパの現状についてEUを軸に考える
第9回:アメリカⅠ
~多民族国家
移民の拡大で成長してきたアメリカの歴史と「公民権運動」について
第10回:アメリカⅡ
~農業大国アメリカ
世界をリードするアメリカの農牧業と世界の食糧分配について
第11回:ラテンアメリカ
~日系移民
熱帯林が減少するブラジルで、環境保全の先頭に立ち持続可能な農業をめざす日系移民について
第12回:オセアニア
~オーストラリア・太平洋の島々
水没の危機に瀕する太平洋の島々
第13回:沖縄の歴史と現代
~沖縄戦から学ぶ
沖縄戦の実相を学び、歴史地理教育の有効性を考える
第14回:まとめと試験
レポート、課題の講評と試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
都市と農村の地域をテーマとして歩く。地図帳を繰り返し読み、判読できる態勢を作る。地理・歴史・公民など社会科関連の学習会への積極的参加を求める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
高校地図帳を必ず持参すること。
毎回テーマに関するプリントを配布します。
参考書References
『新版 地理授業で使いたい教材資料』(地教研編・清水書院)
『第5版 授業のための世界地理』(地教研編・古今書院)
『第5版 授業のための日本地理』(地教研編・古今書院)
『知るほど面白くなる日本地理』(地教研編・日本実業出版社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験 50%
小テスト、レポート課題、平常点(毎回の出席確認と授業への取り組みを重視します) 50%
学期末に試験を実施します。
教育(介護)実習以外の出席配慮はしません。
14講中10講以上の出席が必要条件です。
◎オンライン授業となり、継続する場合は、学期末試験は実施しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
DVD・VTRを使用します。
その他の重要事項Others
授業計画はあくまでも予定であり、変更もあります。
教育実習、介護実習の予定を事前に知らせてください。