経済学部Faculty of Economics
HUG200CA(人文地理学 / Human geography 200)人文地理学ⅡHuman Geography II
松永 和子Kazuko MATSUNAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K8006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
While keeping a point of view on social science, we value our own viewpoint of geography. We will explain the causes of environmental problems, global population and food problems, and explore how to solve them. I will aim to be able to teach and practice what I learned.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会科学に視点をおきつつ、地理学独自の視点を大切にします。世界的な課題である環境・人口・食糧問題の原因を説き、その解決方法を探ります。身につけた内容を教育実践できることを目標とします。
到達目標Goal
地図・統計の読み方、利用についての知識を身につけて、地理学の基本的知識を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に、一部映像資料やプリント作業で構成します。
毎回リアクションペーパーの提出。次の回でリアクションペーパーの内容を中心に前回授業の「振り返り」を行い、参加者と共有します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:現代世界と地理
~地域から世界を眺める視点
講義の方針と
世界的課題を地理学の視点で学ぶ意義について
第2回:地球の大きさと地図(1)
~地球の成り立ちを知る
経度・緯度、時差などについて
グローバル化する世界を考える
第3回:地球の大きさと地図(2)
~球体を平面化する
メルカトル図法と正距方位図法の違いと利用について
第4回:災害と人間
~東日本大震災から学ぶ
震災被害の実態と復興過程について
ハザードマップの活用
第5回:地域からの断絶
人権侵害である「ハンセン病」を地域からの隔絶という観点で考える
第6回:環境問題
~世界遺産について
世界自然遺産登録と保護のあり方について考える
第7回:沖縄と現代
~沖縄からみえる日本
米軍基地と戦後沖縄の経済と現代の沖縄について考える
第8回:アジアと日本
~多文化共生について
地域にねざす在日コリアンとの共生を、大阪から学ぶ
第9回:世界のエネルギー政策と日本
エネルギー資源の分布・利用
原発の「安全神話」の背景とこれからのエネルギーについて
第10回:領土と国境
国境の島に生きる人々を中心に、領土問題を考える
第11回:世界の食糧問題
~食糧バランス
世界の食糧生産、食料自給率、セカンドハーベストについて
第12回:森は海の恋人
~漁師とともに山に木を植える
山の植林と海の環境に関わる気仙沼の漁師の取り組みを中心に、林業・水産業の将来を考える
第13回:武器ではなく命の水を
乾燥地域に緑の耕地を蘇らせた故中村哲医師の仕事
第14回:まとめと試験
レポート、課題の講評と試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
都市と農村の地域をテーマとして歩く。地図帳を繰り返し読み、判読できる態勢を作る。地理・歴史・公民など社会科関連の学習会への積極的参加を求める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
高校地図帳を必ず持参してほしい。
毎回テーマに関するプリントを配布します。
参考書References
『新版 地理授業で使いたい教材資料』(地教研編・清水書院)
『第5版 授業のための世界地理』(地教研編・古今書院)
『第5版 授業のための日本地理』(地教研編・古今書院)
『地理を楽しく!子どもを引きつける60のポイント』(地教研編・高文研)
『知るほど面白くなる日本地理』(地教研編・日本実業出版社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験50%
小テスト・レポート課題・平常点(毎回の出席確認と授業への取り組みを重視します)50%
学期末に試験を実施します。
教育(介護)実習以外への出席配慮はしません。
14講中10講以上の出席が必要条件です。
◎オンライン授業となり、継続する場合は、学期末試験は実施しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
DVDとVTRを使用します。
その他の重要事項Others
授業計画はあくまでも予定であり、変更もあります。
教育実習、介護実習の予定を事前に知らせてください。