経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
飯野 厚Atsushi IINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K7073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar help students improve their output performance in English through using English for intercultural communication
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語を運用する力の向上、異文化間コミュニケーションの体験と学習。
SDGsに関連する国際社会の諸問題について調べ、発表し、解決策を提案し、議論する。
到達目標Goal
異文化間コミュニケーションを専門的に理解し、英語力の研鑽に努めながら、英語を使用して国内外のさまざまなシーンで異文理解・国際協力が実践できる。
・SDGsに関連した話題について英語でプレゼンテーション・ディスカッション・ディベートができる。
・英語を使った行動の実践(国内・国際ボランティア、インターンなど)
・CEFR B2レベルの英語力の習得(TOEIC2年終了時600点(B1)、3年700点、4年800点(B2)、TOEFL71点、英検準1級)
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フィードバックを授業内外で随時行う。
2・3年
ゼミ時:プレゼンテーション(グループ割当制)&ディスカッション&ディベート(討論→発表→討論)
・サブゼミ・オンライン対話:ゼミ時の討論の仕上げとして外国に住む英語話者に話題について解説と質問をし、外国事情を論じ合う(半期10回)
・ポイント制英語自主学習(POint System English SElf-access Study[POSSES]:毎月メニューから選んで英語の勉強を実行し、30ptとなるように学習記録を申告する。270pt/年(前年度2月から12月までの間)以上。
・進級レポート&プレゼン(自らの英語の変化の振り返り)
4年
ゼミに年間10回以上参加する。卒論の執筆指導を行う。前期リサーチプロポーザル、データ収集計画作成、途中まで完成。後期、12月初旬完成。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 :Orientation
ゼミ進行方法、内容説明
各種英語力テスト(Speaking)
2 :Guidance
Presentation
DMM Guide
Brainstorming for Group topics
2年自己紹介プレゼン self-intro
3年春休み学習体験プレゼン
POSSES/DMM英会話ガイダンス
3 :Unit 1 Internet Safety or Freedom of Expression? Should Internet content be regulated by law?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
4:Unit 2 Honor or Burden? Is hosting the Olympics a good idea?
Presentation, Discussion and Role-play
5 :Unit 3 Clean Energy or Potential Threat? Should nuclear power generation be restored in Japan?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
6 :Unit 4 Real Risk or Great Technology? Should genetically modified foods be promoted?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
7 :Unit 5 Legalization or Outlawing of Gay Marriage? Should gay marriage be legalized?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
8 :Unit 6 Separate Smoking Area or Total Ban? Should smoking be banned in public places?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
9 :Unit 7 Right to Die or Responsibility to Live? Should mercy killing be legalized?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
10 :Unit 8 Punishment or Discipline? Is corporal punishment necessary at school?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
11 :(SDGs original topic by teams) topic 9 Team A; Topic 10 Team B
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
12 :(SDGs Original in teams)Topic 11 Team A; Topic 12 Team B
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
13 :Research planning by Teams during the summer vacation
Create the plan to find previous research and data in the literature; collect quantitative or qualitative data
14 :Compiling progress report
Progress report writing
秋学期
1 :Presentation
Individual speech about learning experiences during summer vacation
2:Compilation of data collected during the summer vacation
Team based work to refine the team presentation made in the previous semester
3:Unit 10 Should the performance-based pay system be introduced into companies?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
4:Unit 11 Free Trade or Protection: Is it beneficial to participate in Trans Pacific Partnership (TPP) ?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
5:Unit 12 Animal Rights or Human Profits?: Should animal testing be maintained or abandoned?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
6:Unit 13 Should Article 9 of Japanese constitution revised?
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
7 :SDGs Topic chosen by Team A
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
8 :SDGs Topic chosen by Team B
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
9 :SDGs Topic chosen by Team C
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
10:SDGs Topic chosen by Team D
Presentation, Discussion and Role-play + Group work
11 :Cross-cultural understanding workshop planning 1
Group work
12 :Cross-cultural understanding workshop planning 2
Group work
13:Review of Interaction in online conversation
Examine the progress in speaking by reviewing VTR
14:Consolidating Point System of English Self-access Study[POSSES]
Individual interview
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・サブゼミのオンライン対話は授業と同じ扱いなので週1回Zoom Meetingは必ず実施(録画をGDriveに提出)。
・ポイント制英語学習を計画的に進める。学習記録はHoseiメール連動のGDrive共有ファイルにアップロード。現物は保存し教室のフォルダにファイル。
・プレゼンテーションは1週間前にスライド完成が原則。準備はZoom会議で打ち合わせと練習を実施。
・ゼミ合宿やゼミの集まりなど行事参加は原則として必須。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
“Pros and Cons”(Cenbgage Learning)
参考書References
『異文化理解入門』研究社
"Introducing language and intercultural communication" Jane Jackson (2014)(Routtledge)
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.50% 授業内活動 授業前課題、発表準備度、ワークシート完成、ほか課題
2.50% サブゼミサブゼミの活動、自主英語学習ポイント(実施した自主課題の量と質)、課題レポート、
2または3の評価が極端に低い場合は単位認定しません。
評価Cで単位認定の場合は、翌年のゼミ履修は許可しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が自らトピック設定できる余地を作る。義務となっているグループでのサブゼミは50分程度以上の時間を要するので、通常ゼミ授業を若干早めに終了する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・Zoomを用いてサブゼミ方式で学生3名の討論を毎週空き時間に行う。学期に10回程度設け、英語で議論力の充実を図る。録音/録画の提出が義務。
・サブゼミは各自のパソコンで実施するため、オンラインソフトの設定も含め事前に準備する(年4回のスピーキングテストを含むオンライン実習費を徴収する)
その他の重要事項Others
・授業出席に関してはガイダンスで説明
・提出物は100%実施が原則。
・4年生は卒論を書くことを前提に履修する。
・4年生は前期中5回は授業に出席する。
・卒論はプロポーザル認定(5月)のあと、5月にRP確認、6月に1度、10月・11月に書いたものを「印刷して提出→添削・返却+面談-->修正対応」を繰り返す。
・卒論作成のため、飯野のAcademic Research Seminarの履修を推奨する。