経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
田村 晶子Akiko TAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K7034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students learn the international economics theory though the textbook, and preform empirical research using international database. Students study in group following their own interests and make a presentation in the class. Senior students complete their graduation thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際経済学の理論をテキストでしっかり理解し、海外の経済データソースも使った実証分析を行えるようにします。自分たちの興味のあるテーマをグループで深く勉強し、プレゼンテーションする能力を養います。4年生は、勉強の成果を卒業論文にまとめます。
到達目標Goal
国際経済学の理論をしっかり理解し、経済データを使って確認することができる。自分の興味がある内容につき、グループで協調しつつ、他の学生に説明を行うとともに意見を発表できる。他の学生の報告を聞き、コメントし、討論することが出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
国際経済学のテキストの輪読、英文資料の輪読を行い、内容について練習問題を解き、次回の授業で解説します。年4回のグループプレゼンを行い、ゼミ生全員でプレゼンを評価し、次回授業で今後の改善点を検討します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
ゼミの進め方の確認
第2回:文献やデータの使い方
第1回プレゼンテーマ決定
データベースの使い方を学ぶ
第3回:国際経済テキスト輪読
第1回プレゼンアウトライン報告
文献の輪読・練習問題を解き討論/プレゼンアウトライン報告
第4回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第5回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第6回:第1回プレゼン
第1回プレゼンを行い各自コメント
第7回:第1回プレゼンの評価
第2回プレゼンテーマの決定
プレゼンの反省と次回のテーマ決定
第8回:国際経済テキスト輪読
第2回プレゼンアウトライン報告
文献の輪読・練習問題を解き討論、プレゼンアウトライン報告を行う
第9回:国際経済テキスト輪読
卒業論文テーマ報告
文献の輪読・練習問題を解き討論、卒論テーマ報告を行う
第10回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第11回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第12回:第2回プレゼン
第2回プレゼンを各自コメント
第13回:第2回プレゼンの評価
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第14回:夏合宿準備
夏合宿での勉強内容の決定
第15回:秋学期の予定の確認
第3回プレゼンテーマ決定
予定確認とプレゼンテーマ決定
第16回:卒業論文のテーマ報告
第3回プレゼンアウトライン報告
卒論テーマとプレゼンアウトライン報告を行う
第17回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第18回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第19回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第20回:第3回プレゼン
第3回プレゼンを各自コメント
第21回:第3回プレゼンの評価、第4回プレゼンテーマ決定
新ゼミ生選抜面接を合わせて行う
第22回:国際経済テキスト輪読
第4回プレゼンアウトライン報告
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第23回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第24回:国際経済テキスト輪読
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第25回:第4回グループプレゼン
第4回プレゼンを各自コメント
第26回:第3回プレゼンの評価
英文文献の輪読・討論
文献の輪読・練習問題を解き討論を行う
第27回:卒業論文報告
4年生の卒論報告を各自コメント
第28回:ゼミのまとめ
1年間のゼミを振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
国際経済学テキスト輪読では、毎回、必ず全員が事前にテキストを予習し練習問題を提出してから、ゼミに出席する。グループプレゼンは、各グループで授業外でサブゼミを行って準備する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
4時限用の国際経済学のテキスト、5時限用の英文の世界経済報告などのテキストを、4月のゼミの始まる前までに決定します。
参考書References
4回行うグループのプレゼンなどで、必読参考文献を指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2,3年生は、毎回の授業と合宿への積極的な参加(20%)、テキストなどの輪読報告(30%)、グループプレゼンでの報告と他グループへのコメント(30%)、輪読の予習復習の練習問題の成績(20%)、により評価します。4年生は、卒業論文の報告(40%)と卒業論文内容(60%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英文輪読では報告者と教員との一方通行の授業にならないように、ゼミ生全員の参加を促す工夫します。