経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
鈴木 豊Yutaka SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K7029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar focuses on the topics in:
1.Game Theory and its Applications
2.Contract Theory and Theory of the Firm
3.Applied Microeconomics
Students will learn to use Game Theory and Microeconomics to gain a better understanding of the real world phenomena. They will also present joint research paper(s) at the Student Research Meeting.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1.ゲーム理論とその応用。
2.企業と組織の経済学。契約理論。
3.応用ミクロ経済学。
について,2年次,3年次を通して,系統的に学習する。
それを、学生研究報告大会での研究発表や、卒論執筆などに反映させる。
到達目標Goal
ゲーム理論,契約理論,組織の経済学の「基礎的な原理」を学び,その本質的なアイディアや視点を理解し,それを使って現実の諸問題を自分なりに考察・分析し,説明出来るようになることが主たる目標である。4年次には,卒論を書くことが強く望まれる。(この場合のテーマや分析方法の選択などは、各人の自由である。ゲーム理論的手法を使った卒論に限らなくても良い。)
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
昨年は、全員が授業教材に関するレジュメないしPPTを作成し、学習支援システム上に提出する。その中から代表者一人か二人にZoomで画面共有の上、プレゼンしてもらい、質疑応答や、教員によるポイント解説、画面共有による補足解説を行う形式であった。報告のためのPPT作成(全員)⇒Zoomによるリアルタイムゼミが基本の流れであったが、秋学期は、学生プレゼンテーション大会や、ポスターの作成のため、対面での教室授業も数回行った。今年は、基本、対面授業を予定しているが、新型コロナの感染状況によっては、昨年の方式に切り替えて、適切に対応していく予定である。なお、フィードバックの際は、電子メールを頻繁に用いるので、各自、環境を整えておくこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:打ち合わせ
I1章
I:『ひたすら読むエコノミクス』
打ち合わせ+導入
第2回:I2,3章+α
一人の意思決定+ゲーム理論入門
第3回:I4章+α
市場の成功と失敗
第4回:I5章+α
不確実性と情報+補足
第5回:I6章+α
モラルハザードとインセンティブ設計+補足
第6回:I7章+α
逆淘汰とインセンティブ設計+補足
第7回:I8章+α
マーケットデザイン+補足
第8回:I9章+α
組織のデザイン+補足
第9回:H3,4章(I4章)
H:『現代政策分析』
第1~8回で把握した「全体像」をもとに理解の掘り下げ:カルドア・ヒックス基準、市場の成功と失敗
第10回:H4章(I4章)
市場の成功と失敗(続き)
(理論モデルによる安全競争市場の全体像の把握)
第11回:オークション入門(I8章前版補充)
オークションの理論と実際
第12回:N6章+α(I8章後半補充)
N:『ゲーム理論で解く』
「恋愛・就職・結婚」をゲーム理論で解く、マッチング・アルゴリズム
第13回:評判(名声)の担い手としての企業(I9章補充)
「コミットメント問題」と評判、実際の企業の例
第14回:行動ゲーム理論入門
最後通牒型交渉ゲーム:理論と実際ほか。
第15回:K4章(行動ゲーム理論続き)
K:『行動ゲーム理論』
利他性、不平等回避、互恵性の理論、罪回避の理論。
第16回:打ち合わせ M1章
M:『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』
打ち合わせと
イントロダクション
第17回:M2章
戦略と均衡
第18回:M3章
展開形表現
第19回:M4章
交渉ゲーム
第20回:M5章
情報とゲーム
第21回:M6章
オークション
第22回:M7章
公共財
第23回:M8章
市場取引
第24回:M11章
金融とリスク管理
第25回:M13章
契約と誘因
第26回:M15章
進化ゲーム、知識の階層
第27回:E1章
E:『実験経済学への招待』
実験経済学入門
第28回:E2章
報恩と報復、行動ゲーム理論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当者は十分に時間をかけてレジュメ作成の準備をし、責任を持って報告できるようにする。それ以外の人も、ゼミ内で積極的に発言できるように予習・復習を行う。学生研究報告大会での論文作成に向けて、関連する文献を各自で読み込む。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
通年
鈴木豊『完全理解 ゲーム理論・契約理論』勁草書房
春学期
I:伊藤秀史『ひたすら読むエコノミクス』有斐閣
H:林敏彦『現代政策分析』放送大学テキスト
N:中山・武藤・船木(編)『ゲーム理論で解く』有斐閣
K:川越敏司『行動ゲーム理論』NTT出版
秋学期
M:梶井・松井『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』日本評論社
E:西條辰義(編著)『実験経済学への招待』NTT出版
参考書References
組織の経済学:
1.ミルグロム+ロバーツ 『組織の経済学』(奥野・伊藤ほか訳)NTT出版
2.マックミラン 『経営戦略のゲーム理論』(伊藤・林田訳)有斐閣
ゲーム理論:
3.武藤滋夫『ゲーム理論入門』日経文庫
4.岡田章『ゲーム理論・入門』有斐閣
学際的テキスト:
5.鈴木豊(編)『ガバナンスの比較セクター分析:ゲーム理論・契約理論を用いた学際的アプローチ』 法政大学出版局 2010年
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当箇所の発表の出来(70%)、普段のゼミへの積極的な参加の程度(発言内容、回数)(20%)、その他円滑なゼミ運営への貢献など(10%)を総合的に判断する。学生研究報告大会での論文発表は、大きな加点対象となる。★今年度は、対面授業を基本に行うことが学部の方針であるが、新型コロナの感染状況によっては、昨年同様、学習支援システムやZoomを通じて、ゼミを進めていく。各自、学習支援システムの「お知らせ」や「教材、課題」に注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミについては、現在のやり方を維持・継続して行くことが基本となる。そのうえで、今後は、学生研究報告大会での継続的な論文発表、プレゼン技術の練磨、討論機会の増加、個々の学生の進路への対応など、さらに改善可能な点については、努力して行きたい。