経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
河村 哲二Tetsuji KAWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K7011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at deepening the understandings of the current state of the global economy focused on the U.S. economy. from a long-term historical development.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカ経済の現状とグローバル経済の総合的解明
到達目標Goal
世界の経済に最も大きな影響を与えてきたアメリカ経済の特徴と動向について、その歴史的な背景とともに学び、アメリカ経済の現状とグローバル化する現代経済に対する影響を的確に捉え、将来を自らとらえうる力を養うことを目標とする。とくに、この間最大の問題となっているアメリカ発のグローバル金融危機・経済危機の問題の原因とプロセス、およびその影響と対策を焦点として議論し,グローバル経済の転換の展望を得ることを重点とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
近年、企業・金融・情報のグローバル化と政府機能の新自由主義的転換を通じて、世界の経済は、大きな転換と変貌の時代に入っている。企業活動や金融が国境を超えてグローバルに拡大し、世界的な大企業が激しく競争し合う「大競争」が、世界各国、各地域の社会経済に大きな影響を与えている。IT(情報技術)やバイオテクノロジーなどの技術革新も加速されるとともに、中国やインドなどアジア経済やその他新興経済の工業・経済発展も顕著に進んできた。しかし、現在、アメリカ発のグローバルな金融危機・経済危機が発生し、世界的に深刻な影響を与えている。本演習では、アメリカ経済の特質と歴史的発展の特徴を学びながら、こうした世界経済の動向に対するアメリカの影響とグローバル経済の行方について、日本や中国・アジア、その他の新興敬愛諸国や開発途上国などとの関係も含めて、企業、労働、政策、貿易・投資、国際通貨ドル,金融動向など,さまざまな角度から、テキスト、各種文献・資料を用いたレクチャーとゼミ生の各種分担報告を通じて議論を進める。今年度も、昨年度に引き続き、毎回の新聞報告、グループ研究、個人別研究テーマによる進級論文・卒業論文作成、ディベートなどを組み合わせてゼミ活動を進める。各種提出物に対するコメント、および各メンバーの学習上の疑問点、個人研究の課題に関する質問等は、学習支援しステムの掲示板、および必要に応じ随時e-メールによりフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ゼミの内容と活動の概要の確認と年間スケジュールの決定
年間のゼミ活動の概要の確認、各種行事など、年間スケジュールの決定を行う。
第2回:序論 アメリカの社会経済的特質と歴史過程
「歴史的発展過程にみるアメリカ的特質」についての報告(第1班)と質疑・議論。
第3回:第1章 第一次大戦前の経済発展プロセスとその特徴
1. 初期の経済発展
「植民地期から独立革命・南北戦争に至る経済発展のプロセスと特徴』についての報告(第2班)と質疑・議論。
*学年末に提出する進級論文の個人別研究テーマの提出。
第4回:2. 国民経済の発展南北戦争に至る経済発展の特徴(国土形成・産業革命・国民経済の形成)
「南北戦争に至る経済発展の特徴(国土形成・産業革命・国民経済の形成)」についての報告(第3班)と質疑・議論。
第5回:3. アメリカ経済発展と「ビッグビジネス」の登場
「南北戦争後の工業・農業発展と「ビッグ・ビジネス」の登場」についての報告(第4班)と質疑・議論。
第6回:第2章 戦間期
1.第一次大戦と1920年代
「戦間期前半期の経済発展(永遠の繁栄)とその限界についての報告(第5班)と質疑・議論。
第7回:2. 株式ブームの発展と世界経済的不均衡
「耐久消費財ブームの限界・株式ブームの発展と崩壊」についての報告(第6班)と質疑・議論。
第8回:3.ニューディール政策とその限界
(1)ニュー・ディール
「世界大恐慌の発生とニューディール政策の登場」についての報告(第1班)と質疑・議論。
第9回:2)ニュー・ディールの限界と1937年恐慌
「ニューディール政策の限界と1937年恐慌」についての報告(第2班)と質疑・議論。
第10回:第3章 戦後パックス・アメリカーナの形成
「第二次大戦戦時経済と戦後パックス・アメリカーナの形成」についての報告(第3班)と質疑・議論。
第11回:1.第二次大戦期戦時経済
(1)戦時経済システム
「第二次大戦期戦時経済システムの概要とその特徴」についての報告(第4班)と質疑・議論。
*学年末進級論文の個人別研究テーマによる発表(第1回)
第12回:(2)戦時経済システムによる経済発展と制度転換。
「戦時経済下の制度構造・システム転換」についての報告(第5班)と質疑・議論。
*学年末進級論文の個人別研究テーマによる発表(第2回)
第13回:第13回2. 戦後パックス・アメリカーナシステムの登場
(1)「持続的成長」の国内システムの登場(企業と政府)戦後「持続的成長」のメカニズムの形成(国内体制)。
「戦後持続的成長のメカニズムの形成(国内体制)」についての報告(第6班)と質疑・議論。
*学年末進級論文の個人別研究テーマによる発表(第3回)
第14回:(2)「持続的成長」の世界政治経済システムの形成
まとめと戦後アメリカ経済論への展望
「戦後持続的成長のメカニズムの形成(パックス・アメリカーナの世界政治経済体制)」についての報告(第1班)と質疑・議論。
アメリカ経済の歴史的発展過程(前半)の総括と戦後パックス・アメリカーナの確立の意味と展望のまとめ。
*夏休み・後期の予定を立てる。
第15回:第4章 戦後パックス・アメリカーナ
1.戦後「持続的成長」システムの特徴
(1)戦後企業体制と政府機能
「戦後パックス・アメリカーナの持続的成長の国内システム(戦後企業体制と政府機能)」についての報告(第2班)と質疑・議論。
*後半期の予定の確認と決定。
第16回:(2)戦後世界の政治経済システム
「戦後パックス・アメリカーナの持続的成長の国際システム(国際通貨体制・通商体制・軍事的枠組み)」についての報告(第3班)と質疑・議論
*個人研究の最終発表による議論と進級論文へのフィードバックの作業の確認・個人研究と論文執筆の進め方の指導。
第17回:2.戦後パックス・アメリカーナの衰退と転換
「戦後パックス・アメリカーナの持続的成長システムの内在的問題の発展と衰退」についての報告(第4班)と質疑・議論。
第18回:(1)「レーガノミックス」
「1980年代以降のアメリカ経済の変貌とレーガノミックス(政府機能の印自由主義的転換)」についての報告(第5班)と質疑・討論。
第19回:(2)金融の変貌
「金融革新・ファイナンシャリゼーションの展開」についての報告(第6班)と質疑・議論。
第20回:(3)企業体制・労使関係の転換
「戦後企業体制の転換と限界・企業のグローバル化」についての報告(第1班)と質疑・議論。
第21回:3.「グローバル成長連関」の発展
(1)グローバル・シティ
「グローバル・シティの重層的発展とその意義」についての報告(第2班)と質疑・議論。
第22回:(2)「新帝国循環」と金融的発展
「アメリカを中心とする国際的資金循環と金融的発展の特徴」についての報告(第3班)と質疑・議論。
*進級論文の進捗確認。
第23回:4.1990年代の長期好況
(1)IT革命とニューエコノミー
「1990年代長期好況・ITブームとその限界」についての報告(第4班)と質疑・議論。
第24回:(2)アメリカ発のグローバル金融危機・経済危機
①「シャドウバンキング・システム」と住宅ブーム
「住宅ブームのメカニズムとサブプライム問題の発展」についての報告(第5班)と質疑・議論。
第25回:②グローバル金融危機の展開
「アメリカ発のグローバル金融危機・経済危機のプロセスと影響」についての報告(第6班)と質疑・議論。
第26回:③緊急経済対策
グローバル金融危機・経済危機への緊急対策とその限界」についての報告(第1班)と質疑・議論。
第27回:(3)ヨーロッパのソブリン危機・ユーロゾーン危機――グローバル金融危機の「第二幕」
ヨーロッパのソブリン危機・ユーロゾーン危機についての報告(第2班)と質疑・議論。
第28回:年間のゼミ内容の総括
年間のゼミ内容の確認と総括。
*進級論文の完成と提出。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Web 掲載される講義資料を事前に入手し、テキスト(『現代アメリカ経済』など)とともに、必ず予習・復習する。各グループの問題別分担報告、テキストの分担報告を、グループメンバーと共同して準備する。個人別テーマによる研究を進めてゼミ論文としてまとめ、年度末に提出する。本授業の準備・復習時間として、それぞれ2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
河村哲二著『現代アメリカ経済』(有斐閣、2003年)
河村哲二・弘兼憲史著『知識ゼロからのアメリカ経済入門』(幻冬舎、2009年)
その他,テーマ別に選定して指定する。
参考書References
河村哲二著『パックス・アメリカーナの形成』(東洋経済新報社、1995年)、河村哲二編『グローバル経済下のアメリカ日系工場』(東洋経済新報社、2005年)、河村哲二編『グローバル金融危機の衝撃と新興経済の変貌』(ナカニシヤ出版、2018 年)『米国経済白書』(各年版)など。その他、グループ研究、個人論文テーマに応じ、文献を選び適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の分担報告とグループ研究・議論への参加度合いによる評価(5割)と学年末に提出論文(5割)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミ生の自発性を重視し、ゼミ全体の議論と研究の活性化を図る。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レクチャー部分や、個人研究発表、グループ発表等に,液晶プロジェクターを使用する。