経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
岡部 雅史Masashi OKABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K7004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is improvement of the ability for announcement using various kinds of media.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
種々のメディアを用いた発表能力の向上を目指す。
経済学的思考による投資能力の向上を目指す。
到達目標Goal
1-コンピュータを用いたプレゼンテーション能力の開拓
2-オリジナルな視点を持ったテーマ設定による論文作成
3-オリジナル視点を持ったテーマ設定による映像制作
4-オリジナルな視点を持ったテーマ設定による討論能力
5-オリジナルな視点に基づく投資の実践的能力 などの向上を目指す
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
通年3回のプレゼンテーション発表
合同チーム(3〜4名/チーム)による論文作成
合同チーム(3〜4名/チーム)による映像制作
合同チーム(4名/チーム)によるディベート訓練
作成論文のコンテスト投稿(毎年2〜3テーマ)
投資スキル向上のための株式投資シミュレーション訓練(毎年8ヶ月・個人)
卒業論文作成の指導(4年生各人に実施)
卒業論文発表会
フィードバックは授業支援システムにて行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
ゼミの進め方の説明
2:チーム編成(3〜4人/チーム)
ゼミ内のチーム編成の決定
3:チームによるプレゼンテーション発表1-1
3年生チーム発表1
4:チームによるプレゼンテーション発表1-2
3年生チーム発表2
5:チームによるプレゼンテーション発表1-3
3年生チーム発表3
6:チームによるプレゼンテーション発表1-4
3年生チーム発表4
7:チームによるプレゼンテーション発表2-1
2年生チーム発表1
8:チームによるプレゼンテーション発表2-2
2年生チーム発表2
9:チームによるプレゼンテーション発表2-3
2年生チーム発表3
10:チームによるプレゼンテーション発表2-4
2年生チーム発表4
11:チームによるプレゼンテーション発表3-1
3年生チーム発表5
12:チームによるプレゼンテーション発表3-2
3年生チーム発表6
13:チームによるプレゼンテーション発表3-3
3年生チーム発表7
14:チームによるプレゼンテーション発表3-4、
3年生チーム発表8
15:BESTプレゼンチームの選定
春学期最優秀プレゼンの選出
16:チームによるディベート訓練1-1
模擬ディベート1
17:チームによるディベート訓練1-2
模擬ディベート2
18:チームによるディベート訓練1-3
模擬ディベート3
19:チームによるディベート訓練2-1
模擬ディベート4
20:チームによるディベート訓練2-2
模擬ディベート5
21:チームによるディベート訓練2-3
模擬ディベート6
22:卒論指導1
論文の基本概念
23:卒論指導2
論文のスタイル
24:卒論指導3
データの取り扱い方
25:卒論指導4
卒論テーマの決め方
26:卒論指導5
論文のゴールをどこに設定するか?
27:卒論指導6
魅力ある論文にするためには
28:卒論指導7
説得力を増すために必要なこと
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ニュース、新聞など報道資料に目を通しておくこと(特に環境・医療・食品などの分野)。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜ゼミにて通達する。
参考書References
適宜ゼミにて通達する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各課題に対するオリジナリティと完成度を総合的に判断する。(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンまたはタブレット端末
その他の重要事項Others
毎週授業支援システムにて その週の教材を配信します。