経済学部Faculty of Economics
PHL300CA(哲学 / Philosophy 300)日本思想史History of Japanese Thought
古澤 直人Naoto FURUSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6202 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
Learn the ethics, religion and political thought of the underlying strata in Japan that is affecting the present age.Think about the meaning of foreign ideas with influence in the international environment of each era.Understand loyalty and rebellion as samurai thought.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本思想の基層にある伝統思想を検討する。次に国際的な背景といえる中華思想,貴族思想としての小中華思想,宗教思想としての神仏習合思想など,重要なトピックを説明する。武士の思想としての忠誠と反逆は重点をおいて詳細に検討する。さらに政治思想としての公権授受思想,合議の思想,徳治主義などを考察する。思想史にかんするいくつかのテーマを論述する活動を通じて,事実(史料)にもとづき筋道を立てて事物をとらえる歴史的認識方法を訓練する。
到達目標Goal
現代に影響を及ぼしている日本における基層の倫理・宗教・政治思想を学ぶ。各時代の国際環境の中で影響をもった外来思想の意味を考える。日本思想史の伝統的なテーマである武士の思想としての忠誠と反逆について理解を深める。関連史料を読み解きつつ,解釈の多様性や因果関係の考察など歴史的思考力の獲得をめざす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前に目を通した教材(パワポpdf、ワード、動画等)を参照しつつ、パワーポイントにそって講義を進める。史料を読み、史料から思想を読み取る。課題(1200字程度)を毎回提出してもらう。課題は毎回採点の上、改善点などがある場合はコメントを付しフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 :国際環境としての中華思想
礼,天下,王道理論,徳治主義,東アジアの国際秩序,日本史の教育における本授業の意味
2 :小中華思想
中国文化と国粋主義,辺土小国思想,罪と穢れと災い,ケガレ意識
3 :神仏習合思想
日本の宗教思想,神と仏の関係,神宮寺建立,本地垂迹説,御霊信仰
4:歴史思想
『源氏物語』と『平家物語』,読者層の違い,歴史観への影響
5:武士の思想①:平清盛前半生を通じて
清盛をめぐる伝承、海洋国家構想、平家一門の繁栄、清盛の変貌
6 :武士の思想②:平清盛後半生を通じて
忠と孝,忠誠と反逆,天皇の信義,海洋国家思想
7 :武士の思想③:源頼朝を通じて
冷酷と温情,頼朝の政治思想,京都派と東国派
8 :武士の思想④:木曽義仲を通じて
京都の義仲,異質な存在としての武士
9:武士の思想⑤:源義経を通じて
判官贔屓,伝説,合戦のルール,反逆と没落
10:幕府成立をめぐる思想的対立
公権授受思想,朝廷権威か第2の主権か,形式と実体
11:執権政治と合議制の思想
将軍専制,権力と権威,日本的政治システム
12:承久の乱と徳治思想
朝廷の権威,政子の演説,天皇権威の失墜
13:御成敗式目の思想
強きものと弱きもの,北条泰時の思想,道理の思想
14:蒙古襲来と神国思想
内政と外交,防衛体制と権力集中,神国思想
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に講義プリント,パワーポイントpdfを読んで内容を把握し,興味に応じて参考文献に目を通す。授業での宿題や課題を復習としてノートにまとめておく。課題回答文に対する教員のコメントに目を通す。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。教材を学習支援システムから各自ダウンロードする。
参考書References
家永三郎『日本道徳思想史』(岩波書店,1977年改版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題80%,平常点(授業への積極的な貢献度)20%として総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
回によって内容が多すぎるという指摘があるので厳選したい。なお授業中のおしゃべりについては、即刻減点して静粛を保ちたい。私語をおさえる自信のない学生は受講を控えてほしい。
その他の重要事項Others
高校日本史教科書程度の基礎知識を要するので、高校時代に日本史を履修しなかった学生は各自で自習しておいてほしい。