経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)経済統計論BEconomic Statistics B
菅 幹雄Mikio SUGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6195 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In Economic Statistics B, students learn household statistics. Start from the administrative record of individuals and households, I will explain the flow of producing household statistics; population census, household expenditure survey and consumer price index.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済統計論Bでは世帯統計を取り上げる。個人・世帯の行政記録情報から出発して、国勢調査、家計調査、消費者物価指数という流れを説明する。
到達目標Goal
経済・社会を記述する統計がどのような体系に基づいて作成されているかを理解することによって、経済・社会に関する統計を表面的ではなく、深く読み取る能力を身に着けることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイントを用いた講義形式であり、Zoomを用いて実施する。毎回、小テストを実施する。家計簿アプリを用いた結果についてレポートを実施する。テスト提出〆切り後、正解を提示し、テスト結果について講評を行うことでフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:個人・世帯についての行政記録情報
世帯統計の流れ、住民基本台帳、戸籍法による届出、出入国管理記録
2:国勢調査(1)民主主義の基盤、調査方法
国勢調査の必要性、選挙区の区割り、標本調査のサンプリングフレーム、調査方法、調査員調査
3:国勢調査(2)年齢・時間・コーホート
人口の基本的属性、人口ピラミッド、団塊の世代、人口の高齢化、標準世帯、単身世帯の増加、首都圏への人口集中
4:国勢調査(3)ペティ=クラークの法則
人口の経済的属性、就業状態、産業と職業、ペティ=クラークの法則
5:人口推計と人口予測
人口学的方程式、中間年人口の推計、人口の将来予測、出生率、死亡率、純移動率、コーホート変化率
6:標本抽出法
単純無作為抽出、層化抽出、多段抽出、層化多段抽出、標本誤差、
7:家計調査(1)家計簿、調査方法
家計簿、調査方法
8:家計調査(2)エンゲルの法則
エンゲル係数、エンゲルの法則、需要の所得弾力性
9:家計調査(3)不平等度を測る
ローレンツ曲線、ジニ係数、相対的貧困率、全国消費実態調査
10:家計簿アプリを用いた学生の消費支出調査の分析結果
家計簿アプリ、学生の消費支出調査
11:消費者物価指数(1)
指数算式、フィッシャーのテスト、速報性
12:消費者物価指数(2)
理論的生計費指数、パーシェ・チェック、基準改定、CPIショック、連鎖指数
13:消費者物価指数(3)
実質化、要因分解
14:消費動向指数、まとめ
実質化、1か月の日数の影響、世帯人員の影響、世帯主の年齢の影響、高額消費、家計消費状況調査、単身モニター調査、傾向スコア
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
清水雅彦・菅幹雄『経済統計』培風館 3630円
参考書References
福井武弘『標本調査の理論と実際』日本統計協会 1650円
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のテスト及びレポート100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
小テストの正解をなるべく早く授業支援システムにアップする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電卓