経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)現代社会と情報BContemporary Society and Information B
菅 幹雄Mikio SUGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6191 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The development of information and communication technology has enabled the free creation, distribution and sharing of information and knowledge, which brought about major reforms in the economy and society. On the other hand, concern about personal information protection became obvious as a large amount of information about individuals was accumulated and used. While protecting personal information, discuss how to utilize micro data (data on which individual information is recorded) for the benefit of society as a whole.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
情報通信技術の発展は、情報・知識の自由な創造・流通・共有化を可能にし、それは経済・社会に大きな変革をもたらした。一方、個人に関する大量の情報が集積・利用されたことに伴い、個人情報保護についての不安も顕在化した。個人情報を保護しつつ、ミクロデータ(個体情報が記録されたデータ)をいかに社会全体の利益のために活用すべきかを論じる。
到達目標Goal
個人情報保護の重要性を十分に認識した上で、ミクロデータ活用の有効性を理解できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイントを用いた講義形式であり、Zoomを用いて実施する。毎回、テストを実施する。テスト提出〆切り後、正解を提示し、テスト結果について講評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:情報化社会を予測した人々
梅棹忠夫『情報産業論』、林雄二郎『情報化社会』、ダニエル・ベル『脱工業社会の到来』、ドォロネ、ギャドレ『サービス産業学説史』
2:メインフレームによる支配
マクナマラ、DVD『フォッグ・オブ・ウォー』視聴、デビッド・ハルバースタム『ベスト&ブライテスト』
3:シリコン・バレーのベンチャー企業によるマイクロプロセッサーの開発
DVD『シリコン・バレーの百年』視聴
4:米国対抗文化とパーソナルコンピュータの登場
アップル、DVD『スティーブ・ジョブズ:ラスト・メッセージ』視聴
5:ネット社会の到来
村井純『インターネットの基礎』、西垣通『IT革命―ネット社会のゆくえ』、西垣通『ウェブ社会をどう生きるか』
6:検索エンジンとターゲット広告
佐々木俊尚『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する』、エリック・シュミット、 ジャレッド・コーエン『第五の権力』、DVD『グーグル革命』視聴
7:ビッグデータと人工知能
ビクター・マイヤー=ショーンベルガー、ケネス・クキエ『ビッグデータの正体』、西垣通『ビッグデータと人工知能』、涌井良幸、涌井貞美『Excelでわかるディープラーニング超入門』、レイ・カーツワイル『シンギュラリティは近い』、新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
8:デジタルエコノミー
ソロー・パラドクス、デジタル経済の計測、エレファント・カーブ、デジタル・サテライト勘定
9:ジョージ・オーウェルの『1984』と監視社会
DVD『1984』視聴、デイヴィッド・ライアン『監視社会』
10:個人情報の保護(1)
住民基本台帳ネットワーク、個人情報保護法、堀部政男『プライバシーと高度情報化社会』
11:個人情報の保護(2)
年金記録問題、マイナンバー
12:公的ミクロデータの利活用(1)
統計法、匿名データ、特異値
13:公的ミクロデータの利活用(2)一般用ミクロデータ
一般用ミクロデータ、相関
14:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
PowerPointファイルのPdfファイルに変換したものを授業支援システムにアップする。
参考書References
各回の内容の欄に参照する文献を示した。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のテスト100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
小テストの正解はなるべく早く授業支援システムにアップする。