経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)ヨーロッパ経済論AEuropean Economies A
伊東 林蔵Rinzo ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6164 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, We will consider the European economic history from the Industrial Revolution to the end of World War II, mainly in Germany. Among them, we will focus on the long process towards European integration in that Germany pursued supremacy, frustrated, and cooperated as "Germany in Europe".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業革命期から第二次世界大戦終結までのヨーロッパ経済の歴史を、主にドイツを中心に考察していく。その中でも産業革命におけるイギリスの覇権、第二次産業革命におけるアメリカとドイツ自体の台頭、ソ連や日本の経済発展の中で、ドイツが覇権を追求し、挫折し、「ヨーロッパのドイツ」として協調し、欧州統合に向かう過程を考察する。
到達目標Goal
ヨーロッパにおいてドイツとはどのような位置を占め、ヨーロッパの経済体制をどのように形成してきたか理解を深める。
現代ヨーロッパの最も「大きな物語」である欧州経済統合は、戦前のどのような歴史的蓄積の上に築かれたか理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・春学期は学習支援システムを利用したオンライン講義が行われる。一講義ごと主要テーマを設定し、各回の講義をパワーポイント形式で学習支援システム教材欄に掲載し必要に応じてZoomを通じた授業を行う。
・図表や画像の表示、映像資料などを用いつつ対象の理解を深める。
・春学期は学習支援システムを利用した学習が行われる。毎回の授業にあたり、その都度、学習支援システムに掲載される指示に従うこと。第一回目の授業は今期講義の導入説明を発信するので、授業時間にあわせシステム閲覧のこと。アクセスが集中して接続できないことを考慮し、本来の授業時間外での閲覧も可能とする。
・オンラインであることから、授業への理解度がわかりにくいので、小テストや質問時間を設け、学生の理解度を掴み、意見を聞き、後の授業の冒頭に答えを提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
何故、歴史から学ぶのか? 「ヨーロッパのドイツ」 本講義の全体的テーマ 留意点等
第2回:イギリス産業革命
「産業革命」とは何か? 技術革新 工場制の成立 資本主義 「悲観論」と「楽観論」等
第3回:ヨーロッパ大陸の産業革命
後発資本主義国 ドイツ関税同盟と産業革命 「大ドイツ」か「小ドイツ」か? 1848年の革命 フランスは停滞した農業国家か?等
第4回:「パックス・ブリタニカ」
大英帝国の覇権と海軍力 自由貿易帝国主義 ジェントルマン資本主義 選挙法改正運動 工場法 社会主義の誕生等
第5回:第二次産業革命
ドイツ帝国成立 1873年大不況 集中と大企業の出現 新産業の登場 金融資本の成立 アメリカの台頭 ドイツの社会政策等
第6回:世紀転換期における自由主義の変容
労働運動の隆盛 社会帝国主義 イギリス自由党の社会改革 新自由主義(New Liberalism)改革等
第7回:第一次世界大戦前夜
ヴィルヘルム二世の世界政策 独占体制の成立 コーポラティズムの形成 中小企業の発展 中東欧への進出 大陸ヨーロッパ統合構想等
第8回:第一次世界大戦
総力戦体制 国家介入の拡大 女性の社会進出 戦災 アメリカの参戦等
第9回:ヴェルサイユ条約とヴァイマール共和国の成立
領土割譲 賠償金 ヴァイマール憲法の成立 労使協調
賠償不履行政策 ハイパーインフレーション等
第10回:ヴェルサイユ・ヴァイマール体制
相対的安定期 賠償履行政策 産業合理化 カルテルとコンツェルン アメリカナイゼーション 中間層の危機意識 大衆消費社会の萌芽等
第11回:ヨーロッパ経済統合の起源?
中欧思想 汎ヨーロッパ運動 生存圏構想 国際粗鋼共同体 IGオイローパ等
第12回:大恐慌
再建金本位制の崩壊 ブロック経済 新自由主義(Neo-Liberalism)の起源等
第13回:ナチズム体制の成立
強制的均整化 第一次四ヶ年計画と景気回復 第二次四ヶ年計画と戦時経済体制 アウタルキー等
第14回:第二次世界大戦
電撃戦 軍需と重化学工業 強制労働 戦後構想等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・レポートの提出を求める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間の合計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。テーマごとに必要な参考文献を講義で指示、講義レジュメを学習支援システム上に掲載する。
参考書References
・原輝史/ 工藤章編『現代ヨーロッパ経済史』有斐閣 1996.
・小島健『欧州建設とベルギー』日本経済評論社 2007.
・古内博行『現代ドイツ経済の歴史』東京大学出版会 2007.
・馬場哲/ 山本通/ 廣田功/ 須藤功著『エレメンタル欧米経済史』晃洋書房 2012.
・小野塚知二『経済史』有斐閣 2018.
成績評価の方法と基準Grading criteria
オンライン授業に対応し、学習支援システム上でレポート提出を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。