経済学部Faculty of Economics
MAN300CA(経営学 / Management 300)企業経営論BModern Enterprise B
川邊 安彦Yasuhiko KAWABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6137 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline of learning the method of business expansion in overseas, how do we start up the business development in overseas. Now, the new business is difficult to establish in Japan.
The aim of B is to focus on learning about overseas human usage and setting and achieving organizational objectives.
Language : Japanese, English and Spanish.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業経営Bの目的は、海外事業に視点を置き講義を進めます。
授業の概要は、現在の日本においては新規事業の成立が困難な中で海外における事業展開手法を学び、新たな事業拡大の方法を学びます。特に、マネジメントは、人の活用及び組織の目標達成が不可欠です。
具体的には、海外における人的な活用及び組織目標の設定・達成手法について学ぶことに主眼を置きます。
到達目標Goal
新規企業のスタートにおける検討項目を具体的な企業設立(仮説)前提として本質的な課題から新規事業設立の可能性及び手順を身につけることを目標とします。。
企業経営論という観点から単純なデータ整理ではなく参加型のクロスフアンクションという視点の講義を実施し情報を得るだけでなく教員・学生との対話、学生間のコミュニケーションを行う形式で海外における新規企業のスタートの具体的な方法、手法、戦略について重点を置きます。過去の事例及び進捗中案件を講義内で説明しながら、実際の課題及び対策案をディベート形式で討議を進め内容の理解を疑似的に経験し深めます。
また、教員免許状取得のための選択科目という視点で情報と職業の観点から情報分析手法の理解を深めることを求めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①シラバスの内容を事前に確認し指示事項に沿って予習を行ってください。
②毎回講義の中で学生が質疑を行い回答しますので理解を深めてください。
③教員側からコメントや資料の意味についての説明を行ないます。
④講義の理解確認の為、ミニ試験と最終確認試験を行います。
⑤前回の授業内容への理解確認や課題等に対するフィードバックの為に次回の講義の最初に確認時間を設定します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①:ガイダンス、タイのKoqoon mobilities co., ltd.をネットで検索し内容を事前に確認。
講義内容でこの会社の意義や本質的な目的を読み取る
事業の事業計画と将来の説明。
課題、将来の問題の討議を行う。
②:海外の起業経営とは?事前課題:どのように事業案件を見出したのか?顕在化。
グループディスカッション形式で検討。
各グループ発表。
必要に応じて日産の
中国大連工場設立の話。
③:事前課題:過去の事業案件との差は何か?
例:自分で情報収集を行い、過去と未来の差が見出せる海外事業の事例から論じる。
グループディスカッション形式で検討。
各グループ発表。
必要に応じて日産単独時代とルノー・日産との差
④:事前課題:政府の考え方・民間の考え方・大学の考え方の差(産学官の温度差)
困難な目標設定の手法とは?
必要に応じてGRANTとは?
⑤:確認討議①、講義時間内での実施
第①~④回目までの講義理解度確認
⑥:事前課題:ビジネスの成立に欠かせない両方向からの必要性とは?
例:MOU、関税障壁
あなたが社長ならば、どの国で何を作りどこへ売りますか?何故?
⑦:事前課題:海外事業の本質的な課題とは?
ヒント:言語、習慣、時差、国、宗教、通貨など切り口を探すこと
グループでどうして?何故?を繰り返すこと。
⑧:事前課題:仮に目標値が設定できた場合の資金調達の方法とは?
考えられる全ての長所・短所を議論すること。
⑨:確認討議②、講義時間内での実施
第⑥~⑧回目までの講義理解度確認
⑩:事前課題:試作品の構成手法について
具体的には、何(製品、金型)をどのように買うのか?、何がリスクか?
考えられる全ての項目・費目を議論すること。
⑪:事前課題:試作品から量産品への展開について、何がリスクか?
考えられる全ての項目について調査ください。関連論文があれば提示ください。ヒント:日程管理
⑫:事前課題:将来の展開性によるビジネスの安定性について
ビジネスの安定性、死の谷とは?事前に調べること。
⑬:確認討議③、講義時間内での実施
第⑩~⑫回目までの講義理解度確認
⑭:講義内での試験④
<注意事項:リスクとオポチュニティの明確化>
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①必ず講義に参加してください。
本授業の準備学習・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
必要時に指示します。
教職課程の情報という観点から情報科教育法(改訂3版)久野靖、辰巳丈夫著を参考書と設定しておきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
確認試験を毎回行ないます。
この試験と最終回の試験で評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
過去の他の講義経験から具体的な内容説明からの構成を求められました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。事前準備をしっかりしてください。スマホ持参は可。
その他の重要事項Others
講義内のグループディスカッションの論議の時間は、しっかり討議してください。