経済学部Faculty of Economics
MAN300CA(経営学 / Management 300)企業経営論AModern Enterprise A
川邊 安彦Yasuhiko KAWABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6136 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The outline of taget the learning points based on information of society effect and ethics.
Learn the essence of management : Start up method and strategy of new biz. based on IBM & Apple etc., Nissan's Bisiness unit and STAMP/STPA of MIT.
Must be team building and free discussion in class all of them.
Language : Japanese, English and Spanish.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要は情報化が社会に及ぼす影響・効果を学び、情報倫理などを理解を深めます。
情報と企業経営についての関わりを通して経営(マネジメント)の本質を学びます。
企業経営論Aの目的は、新規企業のスタートの具体的な手法、戦略について重点を置きます。
過去の論文などの文献や具体的な事例を各自事前調査することで企業経営をテーマ毎に仮想体験しながら具体的な内容を議論し何を行うことで何が得られるのか?を認識できる場面設定を行ないます。企業経営の推論を立て実際に起こった事象から検証します。
到達目標Goal
新規企業における検討項目を具体的な企業設立(仮設)を前提として各種の経営活動に必要な定量的なツールを使い具体的に検討を行えるスキルを身につけることを到達目標とします。企業経営論という観点から単純なデータ整理ではなく参加型のクロスフアンクションという視点の講義を実施し情報を得るだけでなく教員・学生との対話、学生間のコミュニケーションを行う形式から本格的な模擬検討会で自分自身で解を導くプロセスを経験します。
また、教員免許状取得のための選択科目という視点で情報と職業の観点から情報分析手法の理解を深めることを求めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①シラバスの内容を事前に確認し指示事項に沿って予習を行ってください。
②毎回講義の中で学生が質疑を行い回答しますので理解を深めてください。
③教員側からコメントや資料の意味についての説明を行ないます。
④講義の理解確認の為、ミニ試験と最終確認試験を行います。
⑤前回の授業内容への理解確認や課題等に対するフィードバックの為に次回の講義の最初に確認時間を設定します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①:ガイダンス・企業組織論<組織論>
「企業経営とは?」内容の2項についてネットで事前調査を行い参加の事
実例説明を学生視点でディスカッション後、具体的な説明:①IBMラップトップ事業
②日産自動車の商用車事業
②:基盤技術の重要性
<技術進化と原価>
事前課題:日本の電機業界の辿った道、具体的には事例日本のスーパーコンピューター実績調査
学生による説明及びディスカッション後、現状の未来予想を説明
③:創造性・ダイレクション
<企画立案手法>
事前課題:アップルの優位性、過去の実績の確認
実績からの推測・課題顕在化手法と未来への考察
④:事業運営の考え方
<技術・実績からの危険予知手法>
事前課題:リチウム電池メーカの変遷、過去の実績の確認
過去の実績から未来を予測する手法、技術と実績からのリスクマネージメント
⑤:確認討議①、講義時間内での実施
第①~④回目までの講義理解度確認
⑥:マーケティング手法の説明
<情報処理能力の最大化を図る>
事前課題:今後の乗り物の在り方
情報(ネットや他の手法で)収集を行い推論を構築
⑦:マーケット創出
<全く新しい考え方等の検討①>
事前課題:個人所有の物の在り方、例:自動車など
自分の構想・推論を作成し、展開する
⑧:マーケット創出
<全く新しい考え方等の検討②>
事前課題:社会が求める物の在り方、例:乗り物など
独自の意見をデータに基づき説明
⑨:確認討議②、講義時間内での実施
第⑥~⑧回目までの講義理解度確認
⑩:目標値の設定
<企業経営における目標値の理解>
事前課題:あなたが企業する会社像とは?
具体的に箇条書きで3項目を準備し、グループ・ディスカッション時に狙いと訴求力について議論する
⑪:企業経営における脅威①
<安全リスクマネジメントの理解>
事前課題:過去の広義な事故事例の調査
安全リスクマネージメントから何を思い浮かべるのか?
⑫:企業経営における脅威②
<安全リスクマネジメントの理解>
事前課題:企業に与える影響の調査
不測の事態、出来事という曖昧な表現が許されない事実の理解
⑬:確認討議③、講義時間内での実施
第⑩~⑫回目までの講義理解度確認
⑭:講義内での試験④
<注意事項:リスクとオポチュニティの明確化>
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①必ず講義に参加してください。
本授業の準備学習・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
必要時には、当日配布しますので活用ください。
参考書References
必要時に指示します。
教職課程の情報という観点から情報科教育法(改訂3版)久野靖、辰巳丈夫著を参考書と設定しておきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
確認試験を毎回行います。
この試験と最終回の試験で評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
過去の他の講義経験から具体的な内容説明からの構成を求められました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。事前準備をしっかりしてください。スマホ持参は可。
その他の重要事項Others
講義内のグループディスカッションの論議の時間は、しっかり討議してください。