経済学部Faculty of Economics
MAN100CA(経営学 / Management 100)企業経営入門Basic Management
川邊 安彦Yasuhiko KAWABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6104 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Basic business management is learned by management technique. It's understood about vocabulary of the business organization, basic know-how of management and the contents for global company.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業経営入門では、基礎的な企業の経営手法を学びます。グローバル企業における組織及び経営の基礎ノウハウなどの語彙及び具体的な内容についての理解を行います。
到達目標Goal
企業経営に興味があり、何か自分でできるのか?という事を切欠に企業経営を理解できるようになります。また、学生が企業経営を評価できることで自分自身の将来の進路を決心する時に役立ちます。最終的に学生が専門的な企業経営内容の質疑に適格に応えることができるようになることが目標となる講義です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①シラバスの内容を事前に確認し、指示事項に沿って予習を行ってください。
②毎回講義の中で学生が質疑を行い回答しますので理解を深めてください。
③教員側からのコメントや資料の意味についての説明を行います。
④講義の理解確認の為、ミニ試験と最終確認試験を行います。
⑤前回の授業内容への理解確認や課題等に対するフィードバックの為に次回の講義の最初に確認時間を設定します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①:企業組織とは何か?
組織図のパターンから読み取る会社の特性と将来
②:企業経営とは?
目標値の設定と日程管理
③:目標値達成手法について
コミットとターゲットとの両立方法
④:企業評価手法(初級)
外から何を評価されているのか?
⑤:企業評価手法(中級)
営業手法から商品について
⑥:企業評価手法(上級)
商品原価内訳について
⑦:企業評価手法(上級プラス)
税金の不思議について
⑧:商品とマーケット評価
海外(アメリカ、欧州、中国)と日本の違い
⑨:商品性とは?
自動車、パソコン、スマホ、服飾など商品毎に評価軸を議論しましょう。
学生の好きな商品で大丈夫です。
⑩:国際ルールと商法を含めた法律、税金
海外や日本の商法の概要説明
⑪:労務費とその他費目
製造会社で必要な費目説明
⑫:収益の最大化手法
あるべき原価とは?
⑬:海外事業の成功の鍵
コミュニケーションが全て
⑭:利益の次は、還元
次への準備、どのように還元するのか?
⑮:経営戦略とは?
自動車生産を基に海外市場の特異性を説明し、異なる商品毎に市場要求が異なる理解度を深めてもらう。
⑯:商品戦略と企業戦略
SWOT分析
N社とT社系列の商品戦略と企業戦略の説明
⑰:戦略作成の方法
自動車業界とリチウム電池の戦略マップの説明
⑱:品質と要求性能の関係
自動車の衝突安全性能の向上を事例に安全の商品価値の説明
⑲:マーケティング戦略
自動車のマーケティング手法からの戦略の定義の理解を説明
⑳:戦略策定
収益性向上の戦略について
㉑:競争優位の戦略
日本の自動車業界がなぜ飛躍的に伸びたのか?
㉒:日本の製造業の明暗
もの作りの伝統と現状
㉓:何故、ダイムラーなのか?
世界No.1を維持できる理由
㉔:何故、アップルなのか?
人間の求めるものに応える商品戦略
㉕:知的財産戦略
今までの日本の優位性と今後
㉖:技術優位で勝てない日本企業
発想の低さ
㉗:標準化
ルールが作れない社会構造
㉘:自由な発想
今、何が求められているのか?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は、可能であればキーワードのテーマと内容から自分なりにネットで調べてください。
復習は、公開情報の確認を行い一般的にはどのようにすすめるのかを確認ください。
本授業の準備学習・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて当日配布しますので活用ください。
参考書References
講義内で使用した専門語彙からネットで検索ください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①成績は、最終講義終了後の次回にマークシート方式のテストを行います。
必ず出席ください。
②その他に各講義で確認試験を行います。この試験が、出席確認となりますので必ず試験には参加ください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
他の講義実績から対話形式を可能な限りの試みます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
通常の講義ではスマホなどの機器を持参し、その場で確認できる状況にしてください。
テスト時も持参することが望ましい。
その他の重要事項Others
特になし。