経済学部Faculty of Economics
NAS100CA(自然科学全般 / Natural science 100)総合講座ⅠComposite Studies I
藤田 貢崇、KALENGA N JOHN、冨永 靖敬Mitsutaka FUJITA, Kalenga NGOY JOHN, Yasutaka TOMINAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5613 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of journalism is thus to provide citizens with the information people need to make the best possible decisions about their lives, communities, societies and governments.
In this class, students recognize the importance of journalism and learn what journalism is. Students develop an interest in journalism and communication by specific cases in the field of politics, African and science issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジャーナリズムは民主主義社会でもっとも重要な役割を担っている。授業担当者の専門分野におけるジャーナリズムの役割や関わりを取り上げ、ジャーナリズムが政治問題・アフリカの課題・科学技術の課題などで何をどのように報道しているかを知り、ジャーナリズムのあり方を学ぶ。また、現代社会は一方向に流れる情報だけではなく、社会のさまざまな構成要素の間で双方向的な情報の流れが重視されている。社会におけるコミュニケーションのあり方についても話題を提供する。
現代社会におけるジャーナリズムの存在意義や重要性を学び、健全な民主主義のあり方を考える。
到達目標Goal
・社会でなぜジャーナリズムが存在するのかを理解し、ジャーナリズムがどうあるべきかを理解できる。
・市民がジャーナリズムとどのように関わるべきかを理解できる。
・社会でのコミュニケーションの必要性について理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
それぞれの回について、講義を主体に行う。グループ活動や発表を行う場合もある。講師によって、資料の与え方、参考図書の示し方が異なるので、それぞれの担当者の指示に従うこと。
授業時のフィードバックは講師の担当中に回答することとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション(藤田)
(1)ジャーナリズムについて学ぶ必要性を知る (2)担当者別の授業スケジュールを提示する
2:メディアと政治(冨永)
(1)世論とは何か (2)メディアの政治的影響
3:メディアと政治(冨永)
メディアが世論に与える影響についての諸理論
4:メディアの役割(冨永)
(1)日米におけるメディアと政治の関わり方の対比:メディアの「公平性」 (2)政治によるメディアへの介入
5:戦争とメディア(冨永)
(1)民主主義における観衆費用と結集効果 (2)メディアは戦争にどう関わってきたか
6:アフリカ開発会議:TICAD(カレンガ)
メディアのパワーについて考える
7:アフリカの資源問題(カレンガ)
イメージを分析する
8:アフリカの社会と文化(カレンガ)
コミュニケーションスキルについて学ぶ
9:教育とジェダー問題(カレンガ)
情報のコスト分析について学ぶ
10:科学技術と現代社会(藤田)
科学技術が私たちの生活とどう関わっているかを理解する
11:科学技術とジャーナリズム(藤田)
科学技術にジャーナリズムが関係する理由と必要性について理解する
12:科学技術コミュニケーション(藤田)
科学技術を誰もが理解するためにどのような施策や取り組みがあるのかを理解する
13:科学技術の向かう方向(藤田)
科学技術はどういう方向に進むべきなのか、私たちの意見をどのように反映させるべきかを考える
14:まとめ(藤田)
これまでの授業内容をまとめ、知識や理解の定着を図る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業で活用する資料などを事前に読むこと
・授業内で示された課題に取り組むこと
・日々、どのような話題がジャーナリズムで扱われているかを新聞などで確認することなどが必要となる。
本授業の準備学習・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
それぞれの担当者から必要に応じて参考書等が示される。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各授業担当者による小課題の提出… 50%
最終レポート(3名の担当者が作成する課題3題のうちから1題を選択)… 50%
の比率で評価を行い、60%以上の得点率で単位を認定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用するので、準備をしておくこと。
その他の重要事項Others
・この授業は、冨永 靖敬/カレンガ ゴイ ジョン/藤田 貢崇の3名がオムニバス形式で実施する。
・上記に示されている授業計画のうち、担当者の順番については初回のオリエンテーションで提示する。
・全体についての事務的質問は、藤田貢崇に問い合わせること。授業内容に関する質問は、それぞれの講師の指示を仰ぐこと。