経済学部Faculty of Economics
HIS100CA(史学 / History 100)世界史B(教職)World History B
鈴木 茂Shigeru SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5278 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2014年度以前入学者は教職科目 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Since several years ago, Junior and senior high school students' "aversion to the world history" became apparent. In this class, we will think about how to draw out the interest to the world history together. Students will acquire skills of reading and comprehension of historical materials and the media literacy using movies. In this class, we will think about world history focusing on the formation of modern world since "expansion" of Western Europe.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中高生の「世界史離れ」、あるいは「世界史嫌い」が叫ばれて久しい。この授業では、中学校、高等学校の授業を念頭に置いて、いかに世界の歴史への関心を引き出すか、その方法について、受講者とともに考えます。また、史料(文字史料、映像)を用いた世界史教育の方法について、史料の読解のスキルや映像を利用する際に必要となるメディアリテラシーについて、実践的に学ぶ。今学期は近代世界の成立を軸として、「地理上の発見」以降のヨーロッパの膨張と世界各地の政治、社会経済の変化、思想・文化の創造を中心に学びます。
到達目標Goal
この授業は、高校新学習指導要領を踏まえ、歴史的思考力を養う歴史教育の方法を身につけることを目標とする。具体的には、(1)歴史への関心を引き出す方法、(2)史料を使った歴史教育の方法、(3)世界史の大きな流れの理解、の3点である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【新型コロナウィルス感染拡大への措置】原則として、ZOOMによるリアルタイムのリモート授業を行う予定ですが、対面授業が解禁された場合には、対面授業に切り替える可能性があります。
1回ごとにあらかじめ史資料を配布し、新科目「歴史総合」と「世界史探究」を念頭に、資料の読解・解釈を中心に進めます。授業の中で、履修者に短い報告をお願いします。出席確認を兼ねて、授業の最後にリアクションペーパーを書く時間を設けますので、その場で書いてGoogle Classroom の所定の場所に送っていただきます。
映像資料については、授業の代わりに、各自でYoutube等を利用して鑑賞してもらいます。鑑賞後は、翌週の授業までに映画評を送っていただきます。
通常の授業とは別に、歴史学研究会編『史料で考える世界史20講』(岩波書店、2014年)から3章を選び、小レポートを作成していただきます。授業の中で担当を決めて、小レポートの内容を発表していただき、質疑、討論する回を設けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業の概要と進め方。
第2回:「社会化世界史」の誕生と新学習指導要領
高校「世界史A」と「世界史B」の考え方の異同、新学習指導要領の「歴史的思考力」。
第3回:「グローバルヒストリー」とは何か
新しい世界史の枠組み。
第4回:歴史としての20世紀
(『史料から考える世界史20講』第1回報告)
「短い20世紀」と「長い20世紀」
第5回:映画鑑賞
映画「ここで君たちを待っている」鑑賞。
第6回:ルネサンス・宗教改革・地理上の発見1
(映画「ここで君たちを待っている」コメント紹介)
モア『ユートピア』から「地理上の発見」の影響を考える。
第7回:「ルネサンス・宗教改革・地理上の発見2
デフォー、スウィフトの旅から近代世界成立を考える。
第8回:産業革命と大西洋交易圏
スミス『国富論』から見える産業革命直前の世界。
第9回:近代資本主義とカリブ海
(『史料から考える世界史20講』第2回報告)
「周辺」の視点から、近代世界を捉え直す。
第10回:世界システムと日本
「世界システム」から見る日本近世・近代。
第11回:植民地主義の歴史をどう考えるか
フランツ・ファノン『黒い皮膚と白い仮面』を読む。
第12回:映画鑑賞
映画「マルチニックの少年」(1983)。
第13回:一国史観と世界史
(映画「マルチニックの少年」コメント紹介)
大塚久雄「横倒しの世界史」の問題点。
第14回:まとめ
(『史料から考える世界史20講』第3回報告)
「近代世界」は21世紀に何を残したか。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
高校で使用した「世界史」教科書をじっくり読んでおくことを勧めます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
歴史学研究会編『史料から考える世界史20講』岩波書店、2014年。教職希望者は、必ず自分で購入して、レポートの課題の章だけでなく全巻読んでください。
参考書References
各自の高等学校世界史教科書。
小川幸司『世界史との対話』全3巻、地歴社、2013年。
川北稔『砂糖の世界史』岩波ジュニア新書(1996年)。
大阪大学歴史教育研究会編『市民のための世界史』大阪大学出版会、2014年。
木畑洋一『二〇世紀の歴史』岩波新書、2014年。
川北稔『砂糖の世界史』岩波ジュニア新書(1996年)。
村井章介『海から見た戦国時代』ちくま新書(1997年)。
森谷公俊『学生をやる気にさせる歴史の授業』青木書店、2008年。
津野田興一『世界史読書案内』岩波書店、2010年。
桃木至朗『わかる歴史 面白い歴史 役に立つ歴史』大阪大学出版会、2009年。
大学の歴史教育を考える会『わかる・身につく 歴史学の学び方』大月書店、2016年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)毎回の授業時に作成する小レポート、映画評、およびリアクションペーパー 60%(2)教科書の中から指定した3本の論考に関する小レポート 30% (3)平常点(授業内での発表等、授業への参加度)10%。なお、期末試験は実施しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
高校で「世界史B」を履修していない履修者にも配慮して、授業を進めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
(1)この授業は教職資格取得を目指す学生を対象としていますが、大学で世界史を学び直したいと考える受講者も歓迎します。
(2)出席を重視します。教育実習、介護実習、対外試合等、正当な理由で欠席する場合は、できるだけ事前に連絡してください。やむを得ない場合は、事後でも構いません。
(3)春学期開講の「世界史A」も履修することを勧めます。