経済学部Faculty of Economics
HIS100CA(史学 / History 100)日本史AJapanese History A
古澤 直人Naoto FURUSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5259 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Understand the characteristics of the formation and development of the Japanese state.Understand that the rise of samurai has various identities for each region of Japan.Furthermore, we recognize that the international environment is an important element of diversification and integration through Japanese history.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際関係緊張の中で生まれた日本国家の形成と展開の特色を理解する。次に武士の台頭が対外関係の変化を背景とし,それが日本の諸地域ごとに種々の独自性をもったことを把握する。さらに,国際的環境が日本史を通じた分散と統合の重要な要素であることを認識する。関連史料を読み解きつつ,解釈の多様性や因果関係への留意など歴史的思考力の獲得をめざす。
到達目標Goal
日本の都市の特色から日本の伝統と文化の原点を押さえる。そして,白村江の戦いの敗戦という軍事的緊張の中で成立した日本の律令国家の特質を理解する。その統一国家が,10世紀以降の緊張緩和という国際関係変化の中で王朝国家へと移行する古代国家の変容を考える。そして新体制としての荘園・公領が生まれ,その中で何回かの戦乱を通じて,武士が政権を掌握していく、我が国独自の歴史過程を考察する。最後に国家形成だけでなく,国際的環境の変化が,中世から近代まで統合と分散の要素でありつづけた問題を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前に学習支援システムからダウンロードし目を通した教材(ワード、パワポpdf、動画)を参照しつつ,基本的にはパワーポイントにそって授業を進める。章ごとに設定された課題を考えながら、事実にもとづいて歴史事象を考える姿勢を獲得する。課題ペーパー(1200字程度)を毎回提出してもらう。課題は毎回採点の上、改善点などがある場合はコメントを付しフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:我が国の伝統と文化の特色
防壁なき都市,権力と権威の分離,農業開始と戦争,白村江の戦い,国際的環境と国家形成,日本史の教育における本授業の意味
2:軍事国家としての律令国家
戸籍と軍団制,新羅,蝦夷,隼人,東夷の小帝国
3:律令国家から王朝国家へ
対外関係変化,弓馬の士と俘囚,郡司と律令支配,時代区分
4:武士の源流
群盗蜂起,最初の武士,武器・武装の変化,地域文化の接触,弓馬と刀
5:承平・天慶の乱
反逆の論理,東国自立の伝統,群盗蜂起,西国武士の特色,乱後の武士
6:源氏と平氏
平忠常の乱,頼信と関東,浅間山噴火,田地荒廃と再開発,荘園公領制
7:前九年合戦と後三年合戦
蝦夷支配の歴史,清原氏内紛,源義家と藤原清衡,平泉文化
8:院政開始と源氏・平氏
伊勢平氏の登場,河内源氏の没落,院政という政治形態
9:保元の乱・平治の乱
武士と貴族,武者の世への転換,親政と院政,平氏政権への道
10:平氏政権
厳島社の保護,日宋貿易,西国国家,海洋国家構想,治承3年のクーデター
11:治承寿永の内乱
以仁王の挙兵,頼朝挙兵と東国独立,義仲挙兵,天下三分,十月宣旨
12:寿永の内乱
源平の合戦,平家滅亡、朝廷改造と地頭設置,奥州戦争
13:日本史における分散と統合
東と西の関係,幕府と朝廷,関東公方と将軍,地域の文化
14:国際環境と国内統合
得宗政権,義満政権,織豊政権,幕末維新
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に講義資料を読んであらましを理解し,興味に応じて参考文献に目を通す。授業の課題(1200字程度)を学習支援システムに提出するとともに、課題回答文に対する教員のコメントに目を通す。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。講義プリントとパワーポイントのpdf、動画等を学習支援システムから各自ダウンロードする。
参考書References
竹内理三『武士の成立』中公文庫、2009年改版第2刷,高橋典幸・保谷徹・山田邦明『日本軍事史』吉川弘文館,2006年
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題80%,期末試験・レポートの評価(10%),平常点(授業への積極的な貢献度)10%として総合評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
内容が多すぎる回があるとの指摘があるので内容を厳選したい。なお授業中のおしゃべりについては、他の人が迷惑をするので、私語をおさえる自信のない学生は受講を控えてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム、PCまたはタブレット
その他の重要事項Others
高校日本史教科書レベルの基礎知識を要するので、高校時代に日本史を学ばなかった学生は各自で自習しておいてほしい。