経済学部Faculty of Economics
PHL100CA(哲学 / Philosophy 100)哲学BPhilosophy B
長谷川 悦宏Etsuhiro HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5168 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
A Theory of Justice, Naturalism and philosophy of mind are considered.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
正義論、自然主義、心の哲学をめぐる諸問題を考察する。
到達目標Goal
現代の哲学における中心テーマの内の、正義論、自然主義、心の哲学に関して、客観的な論拠に基づいて自身の見解を述べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はテキストに沿って講義形式で行う。期末試験とは別に途中、中間試験を行う。また前半・後半各二回、小レポートを課す。最終授業で13回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った試験や小レポート等、課題に対する講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
授業内容の説明、ロールズの『正義論』
2:ノージック、サンデル
ロールズ『正義論』の批判
3:ハーバーマス、セン
コミュニケーション論、潜在能力アプローチ
4:サール
言語行為論、語用論
5:ローティ、クワイン
ネオ・プラグマティズム
6:ウィーン学団、ポパー
統一科学の構想、反証主義
7:前半のまとめ及び中間試験
前半の総括及び試験
8:オースティン、セラーズ
穏健な自然主義
9:ウィトゲンシュタイン、デイヴィッドソン
原因と理由の区別
10:ウィルソン、デネット
生物学による統合
11:ラッセル、ライル、チューリング
心の哲学のはじまり
12:スマート、パトナム
タイプ同一説、トークン同一説、機能主義
13:チャーチランド、チャーマーズ
消去的唯物論、物理主義批判
14:講評・解説と期末試験
講評・解説と後半の試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習としては、テキストを事前に読み、関心の持てた点をまとめておく。復習としては、講義後、関心の持てた問題について、関連文献を読み、理解を深める。本授業の予習復習時間はともに各1・5時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
仲正昌樹『現代哲学の最前線』(NHK出版、2020、本体900円+税)
参考書References
授業で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
正義論、自然主義、心の哲学がもつ現代における意義を論理的に述べられることが評価される。授業期間中の中間試験(50%)と期末試験(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現代思想は複雑ですが、基本的な枠組の解説に努めます。