経済学部Faculty of Economics
PHL100CA(哲学 / Philosophy 100)哲学APhilosophy A
西川 純子Junko NISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5165 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This course will introduce you to the philosophical concept such as liberty and freedom on which principal western philosophers had been working and elaborating. One of the aims of this course is to show you how these concepts work in the historical texts. At the end of this course, you should be able to express your own views based on these philosophical concepts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、西欧の代表的な哲学者の思想を「自由」という概念を中心に紹介します。私たちに馴染みがある「自由」について西欧の哲学者がどのように論じているかを知ることで、幅広い視野と柔軟な思考力を培い、「自由」ついて自らの見解を持ち、さらにそれをわかりやすく表現できるようになることを目指します。
到達目標Goal
受講生が西欧の代表的な哲学者が「自由」について語っていた内容を説明できる。それらを参考にして、自分でも「自由」について考え、それを分かりやすく表現できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各哲学者のテキストを読む前に、理解を深めるために時代背景とその哲学者の思想について紹介します。その後、テキストを精読して解説を行います。動画配信を中心としたオンデマンド授業になります。質問はメールで受け付けます。課題の提出は学習支援システムを利用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:自由をめぐる諸問題について
自由という概念が多くの問題を提起したことを説明する。
2:古代ギリシャにおける自由(1)
アリストテレス『命題論』第9章
3:古代ギリシャにおける自由(2)
プラトン『国家』第8篇と第10篇
アリストテレス『二コマコス倫理学』第3篇
4:人間は自由か?
自由意志論争について
5:神の自由と人間の自由
デカルト『省察』第四省察
6:自由と決定論
スピノザ『スピノザからシューラ―への書簡』
7:自由と障害
ホッブス『リヴァイアサン』第2部第21章
8:自由は人間に固有か(1)
ヴォルテール『哲学辞典』「自由」の項目
9:自由は人間に固有か(2)
ルソー『人間不平等起源論』
10:積極的自由と消極的自由
(1)
バーリン『自由論』
11:積極的自由と消極的自由(2)
ルソー『社会契約論』
12:積極的自由と消極的自由(3)
ホッブス『リヴァイアサン』第2部第21章
13:自由という刑
サルトル『実存主義とは何か』
14:まとめ
学生からの質問に答え、リアクションペーパーの紹介などを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は「学習支援システム」にアップロードされた哲学者のテキストを予習として読んでから、授業に臨むこと。
本講義の予習・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。授業で使用するテキストは「学習支援システム」にアップロードします。
参考書References
プラトン『国家』(上)(下)(藤沢令夫訳)岩波文庫
プラトン『パイドン 魂について』(納富信留訳) 光文社古典新訳文庫
アリストテレスアリストテレス『二コマコス倫理学』(上)(下)(渡辺邦夫・立花幸司訳)光文社古典新訳文庫
アリストテレス『命題論』(早瀬篤訳)、『アリストテレス全集』第1巻、岩波書店
金子晴勇『宗教改革の精神 ルターとエラスムス』(講談社学術文庫)
デカルト『方法序説』(山田弘明訳)ちくま学芸文庫
デカルト『省察』(山田弘明訳)ちくま学芸文庫
ホッブス『リヴァイアサン』1~4(水田洋訳) 岩波文庫
ヴォルテール『哲学辞典』(高橋安光訳) 法政大学出版局
ルソー『人間不平等起源論』(中山元訳) 光文社古典新訳文庫
ルソー『社会契約論』(作田啓一訳) 白水Uブックス
バーリン「二つの自由概念」(生松敬三訳)『自由論』所収(みすず書房)
サルトル『実存主義とは何か』
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(50%)とリアクションペーパー(50%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のリアクションペーパーの一部を紹介したり、質問に回答する時間をもっと増やす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業は哲学者が自由について論じているテキストをもとに進めます、授業支援システムを利用して,テキストをアップロードします。パソコン、タブレット、スマートフォンといった電子機器を用意していることが望ましいです。
その他の重要事項Others
授業の内容に関する質問はjunko.nishikawa.54@hosei.ac.jp まで。