経済学部Faculty of Economics
LIN100CA(言語学 / Linguistics 100)言語学BLinguistics B
飯野 厚Atsushi IINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5160 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students can deepen their understanding about a language. By learning about its general mechanism, acquisition process, use in local and global societies, and usage in communication, they can apply the knowledge to their language use in communication.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語の使用、習得、仕組みから言語について理解を深め、より精緻なコミュニケーション行動に反映させる。
到達目標Goal
(1)認知言語学の基本的な理論や概念を説明できる。
(2)上記の言語研究の知見を応用して、ことばのとらえ方、用い方が柔軟になれる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義式で説明するが詰め込みとならないよう、できるだけ多くの具体例を挙げて理解を促す。
予習による設問の解答やことばの例を挙げるためのペアワークやグループワークを取り入れ、アクティブに学習できるようする。
履修者数によっては学生のプレゼンテーションも取り入れる(授業内に口頭でフィードバックを行う)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 :認知言語学とは
ことばの中の様々な疑問
2 :意味とことば
従来の意味論との異なり
イメージ・文脈・とらえ方
3:認知と語順
感覚イメージの組み上げによる語順
4:比喩(メタファー)
時は金なり・人生・恋愛・論争・上下・擬人
5:イメージ・スキーマとカテゴリー
容器・経路・物質etc プロトタイプ理論
6:換喩(メトニミー)
ホワイトハウス、永田町、ダウニング街10番地
7:格文法
フレーム意味論
8:構文文法
「~すればするほど」「~ひとつできない」
9:図と地
ルビンの盃・フォースダイナミクス・虚構の移動
10:プロファイルとベース
とらえ方・ビリヤードボールモデル
11:認知文法
プロトタイプとスキーマ
12:メンタルスペース
融合理論
13:構文
way構文・結果構文・使役移動構文
14:認知言語学の理論のまとめ
用語の整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教材は毎回事前に熟読する。読んだ痕跡を残すよう指示するので(重要語ハ
イライト、質問、問の解答など)、確実に実行し授業支援システムの課題に授
業開始前に提出する(毎回計 4 時間)
テキスト(教科書)Textbooks
『認知言語学の大冒険』鍋島弘治朗(開拓社)¥3,400+税.
参考書References
『認知言語学の基礎』川上誓作(編著),研究社
『認知文法のエッセンス』ジョン・R・テイラー・瀬戸賢一,大修館
『認知構文論』山梨正明,大修館
成績評価の方法と基準Grading criteria
●課題と授業内外の活動参加度(50%)授業支援システムの課題機能を使い学習記録提出
●学期末試験(50%)基本用語と理論の理解を確認するテスト
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
パワーポイントをわかりやすく呈示する。
その他の重要事項Others
人数制限:仮登録 100人に達した時点で受講者の受け入れを終了とする。