経済学部Faculty of Economics
LIN100CA(言語学 / Linguistics 100)文章表現BEssay Writing B
池田 雄一Yuichi IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5158 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on the results of the first semester, in the second semester you will acquire 1) the ability to select textbooks, 2) the ability to read textbooks, 3) the ability to write reports, and 4) the ability to read reports written by other students. Aim. These abilities are essential for studying the major you study. It is desirable to have completed "Sentence Expression A", but otherwise I will not refuse students who cover the shortfall with enthusiasm.
This class will be combined with lectures and group work
The specific flow of the lesson is as follows. First, 1) Ask students to select books, papers, and other texts on three themes designated by the teacher. Next, 2) exchange information within the group about the selected text, and 3) ask them to write a relatively long report on the text. 4) The report will be reviewed in the group and a representative report will be announced for each group. This flow is performed three times.
Participants are required to write a longer report at least three times. If you do not submit it at least once, you will not be able to earn credits, so please expect it. In addition, participants are required to submit assignments each time and present in a group or classroom. We hope for those who have the same intention to study as in the first semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前期の授業の成果をふまえて、後期では、1)テキストを選ぶ能力、2)テキストを読む能力、3)レポートを書く能力、4)他の学生の書いたレポートを読む能力を獲得することを目的とする。これらの能力は専攻する学問を学ぶにあたっても必須のものである。「文章表現A」を履修していることが望ましいが、そうでなくても不足分を熱意でカバーする学生を拒むつもりはない。
本授業は講義とグループワークを組み合わせて進める予定である。具体的な授業の流れは次のとおりとする。まず、1)教員が指定した3つのテーマにかんしての本や論文などのテキストを学生自身に選んでもらう。次に、2)選んだテキストについてグループ内で情報交換をしたうえで、3)テキストについての比較的長いレポートを書いてもらう。さらに4)そのレポートについても、グループ内で検討したうえで、代表となるレポートを、グループごとに発表してもらう。この流れを3回にわたり行う。
参加者は長めのレポートを最低でも3回は書いてもらう。一度でも提出しないと単位はだせないのでそのつもりで望んでほしい。その他に、参加者には、毎回の課題提出と、グループ内もしくは教室でのプレゼンが課せられる。前期とおなじく向学心ある者の参加をのぞむ。
到達目標Goal
あらゆる学問の基礎となる教養の獲得、ならびに内容に応じたアウトプットの能力を習得すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)教員が指定した3つのテーマにかんしての本や論文などのテキストを学生自身に選んでもらう。
2)選んだテキストについてグループ内で情報交換
3)テキストについての比較的長いレポートを執筆
4)そのレポートについて、グループ内で検討したうえで、代表となるレポートを、グループごとに発表
授業のスケジュールは学生からのフィードバックにもとづいて、修正を入れていく予定である
詳細はガイダンス時に説明する
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業手順の説明。および参加者との打ち合わせ。
第2回:講義
ナショナリズム
第3回:グループワーク
参加者が選んだ本についての情報交換
第4回:レポートの執筆
執筆にかんしての注意事項を確認しながら、実際に、やや長めの文章を執筆してみる。
第5回:レポートの検討
グループごとに各人の書いたレポートを読んだうえで、代表者をひとり決定し、発表する
第6回:講義
美学/芸術
第7回:グループワーク
参加者が選んだ本についての情報交換
第8回:レポートの執筆
執筆にかんしての注意事項を確認しながら、実際に、やや長めの文章を執筆してみる。
第9回:レポートの検討
グループごとに各人の書いたレポートを読んだうえで、代表者をひとり決定し、発表する
第10回:講義
来るべき経済
第11回:グループワーク
参加者が選んだ本についての情報交換
第12回:レポートの執筆
執筆にかんしての注意事項を確認しながら、実際に、やや長めの文章を執筆してみる。
第13回:レポートの検討
グループごとに各人の書いたレポートを読んだうえで、代表者をひとり決定し、発表する
第14回:まとめ
総復習、質疑応答など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業で、1)テキストの選定、2)テキストの読解、3)レポートの執筆、のどれかをやってもらう。
くわしくはガイダンス時に説明する。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは学生自身が選ぶ。くわしくはガイダンス時に説明する。
参考書References
杉原厚吉『理科系のための英文作法』中公新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
【単位習得に必須となる課題】
・都合3回のレポート提出
・最終課題
【成績評価の対象となる課題】
・最終課題(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンラインの授業では、チャット機能を使うと質問することのハードルがさがるので、ぜひご活用ください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業の場合でも、パソコンを持参することが望ましいが、スマートフォンでも可とする。ただし道具にかんする言い訳は認めない。
その他の重要事項Others
受講希望者数が300人を超えた場合、「文章表現」講義の性格上、抽選あるいは選考を実施する場合もあり。詳細が決まり次第、掲示板で連絡。