経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)英語(c)AEnglish (c) A
岸山 睦Mutsumi KISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2331 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to give students practice in the four skills of listening, speaking, reading, and writing in order to build students' English skills and confidence in a wide variety of global situations. Using the Internet is additional work for the purpose of extensive reading.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語で様々な状況に、自信をもって対応できるように、「読み、書き、聞き、話す」という4技能を総合的に学習する。とくにリーディングに力を入れる。テキスト以外でも、随時英語の歌もとりあげ、広く学習する。Youtubeの英教材やTedを広く活用して英語力の向上に努める。
到達目標Goal
200語以上の英語のエッセイが書けて、Japan Timesが読める程度。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習と発表。教科書の英語訳を各自ノートに書く。訳すことで英語理解に役立てる。まず直訳をして、意訳を考えることで高度な言語理解をすることになる。リアクションペーパーはユニットが終わるたびに実施。翌週返却。毎回学生を指名して難しい箇所の和訳をさせて、よりこなれた日本語を呈示する。また覚えて便利な構文も示す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
同左
2:Unit 1 Learning Japanese from Scratch and My Love for Japanese Culture➀
➀テーマについての状況把握とエクササイズ
3:Unit 1 Learning Japanese from Scratch and My Love for Japanese Culture②
②テーマについての状況把握とエクササイズ。TOEIC練習問題。
4:Unit 2 Manga 101➀
➀テーマについての状況把握とエクササイズ。
5:Unit 2 Manga 101②
②テーマについての状況把握とエクササイズ。TOEIC練習問題。
6:Unit 3 Kawaii-Japan's "Soft Power"➀
➀テーマについての状況把握とエクササイズ。
7:Unit 3 Kawaii-Japan's "Soft Power"②
②テーマについての状況把握とエクササイズ。TOEIC練習問題。
8:Unit 4 About Anime and Censorship➀
➀テーマについての状況把握とエクササイズ。
9:Unit 4 About Anime and Censorship②
②テーマについての状況把握とエクササイズ。TOEIC練習問題。
10:Unit 5 In Japan, Food Can Be Almost Too Culture➀
➀テーマについての状況把握とエクササイズ。
11:Unit 5 In Japan, Food Can Be Almost Too Culture②
②テーマについての状況把握とエクササイズ。TOEIC練習問題。
12:Unit 6 Fake Food Japanese Style That Looks Good Enough to Eat➀
➀テーマについての状況把握とエクササイズ。
13:Unit 6 Fake Food Japanese Style That Looks Good Enough to Eat②
②テーマについての状況把握とエクササイズ。TOEIC練習問題。
14:まとめ
エッセイを書く練習をする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習よりも復習に時間をとる。予習と毎回の配布プリントの熟読本授業の準備学習・復習時間は、合わせて 1 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
J-Pop Culture On the Net
参考書References
Student Times
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、発表(10%)レポート(70%)の総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今までの良い評価を元に、さらに研鑽に努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
VHS,DVD,CDなど