経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)英語(c)BEnglish (c) B
安部 義治Yoshiharu ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2330 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students are expected to express their own opinion through a short essay.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語圏の大学などで必要とされる英語力(特に自分の意見を論理的に説明する能力)が身につくことを目標とします。具体的にはTOEFLのintegrated task 型ライティングの演習を行うことにより、リーディングとリスニングを通じて得られた情報を要約してエッセーにまとめる能力を向上させることを目的とします。
到達目標Goal
TOEFLの問題演習を通して、論理的な自己表現の技術を身につけます。具体的にはTOEFLの各セクション(30点満点)で15点以上得点できる英語力を身につけることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は授業支援システムを通して行います。具体的には、授業支援システムから課題を受講者各自がダウンロードし、指示に従って書き上げたエッセーを授業支援システムを通じて提出します。各課題ごとに担当者からの評価やコメントがフィードバックされますので、参考にしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:School Organization
TOEFL Integrated Task の演習("School Organization"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第2回:The Turing Test
TOEFL Integrated Task の演習("The Turing Test"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第3回:Sydney Opera House
TOEFL Integrated Task の演習("Sydney Opera House"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第4回:Jet Streams
TOEFL Integrated Task の演習("Jet Streams"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第5回:Effective Discipline
TOEFL Integrated Task の演習("Effective Discipline"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第6回:Primordial Soup
TOEFL Integrated Task の演習("Primordial Soup"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第7回:Problem Solving
TOEFL Integrated Task の演習("Problem Solving"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第8回:Classroom Technology
TOEFL Integrated Task の演習("Classroom
Technology"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第9回:Animal Intelligence
TOEFL Integrated Task の演習("Animal Intelligence"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第10回:Shakespeare
TOEFL Integrated Task の演習("Shakespeare"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第11回:The Bubonic Plague
TOEFL Integrated Task の演習("The Bubonic Plague"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第12回:Altruism
TOEFL Integrated Task の演習("Altruism"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第13回:Professors on TV
TOEFL Integrated Task の演習("Professors on TV"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
第14回:Rembrandt
TOEFL Integrated Task の演習("Rembrandt"をテーマとしたエッセーを書いて提出)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業で課題が出ますので、その課題を家で取り組むことになります。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
授業支援システムを通して配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト(100点)で評価します。授業支援システムにある12回分の課題(それぞれ10点満点)の内、最も高い得点の課題10回分の合計点が評価点となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実際に使える英語を身につけたい、あるいはTOEFLやTOEICなどの試験対策をしたい、という要望が多かったので、できるだけ受講者の要望に沿った授業内容にしたいと思います。