経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)英語(c)BEnglish (c) B
高橋 千佳子Chikako TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2328 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 4 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn how to compose English sentences which are close to their daily lives. The word 'writing' may sound very difficult to some students, however, once they understand systems of composing sentences, they will be able to enjoy writing. The students are encouraged to ask questions or solve teaching tasks together in pairs or in groups. The passages the students are going to write include letter writing, e-mailing, personal history and directions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、英文法の基本を復習しながら身近な事柄について英文で表現することを学びます。Writingというと難しいと考える人も多いと思いますが、パターンが分かると楽しみながら書くことが出来ます。ペアワークやグループワークを多用して、学生同士で質問をしあったり様々なタスクをこなすことで、楽しみながら学ぶことが出来ます。Writingでは、手紙、メール、自分史、道案内など、多様な種類の英文作成方法を学びます。
到達目標Goal
1.英文作成に必要な語彙や文法を抑え直すことができる。
2.身近で伝える必然性の高い内容を英文にする方法を理解する。
3.TOEIC 470点レベルの英語力が養える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、前回の授業で提出されたwriting課題についてのフィードバックを行う。注意すべき箇所をクラス全体で確認したうえで、参考になるwritingを紹介する。次に、予習課題であるテキスト内のwarm-upの答え合わせ、文法項目の確認、練習問題をペアワークで行い、writing課題の説明を行う。4レッスン終了後に小テストを実施し、13回目の授業日に定期試験を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
Week 1:ガイダンス
授業の進め方
シラバスとともに授業の進め方を確認する。
Week 2:Unit 11: Job-Hunting 自分のスキルを説明する。
求職に役立つスキルの表し方を学び、助動詞canとbe able toを復習する。
Week 3:Unit 12: Writing a Letter フォーマルな手紙を書く。
課題である自分のスキルをグループ内で発表して提出する。Unt 12では、きちんとした手紙の書き方を学び、to不定詞を復習する。
Week 4:Unit 13: Giving Advice アドバイスをする。
課題のレターをグループ内で発表して提出する。unit 13では、人にアドバイスをする表現を学び、助動詞shouldなどを復習する。
Week 5:Unit 14: Invitation 招待状を書く。
グループワークで、課題のアドバイスについて話し合う。unit 14では、招待状の表現とe-mailの書き方を学び、wouldの復習をする。
Week 6:小テスト(Unit 11-14)
Unit 15: Notice 注意書きを作る。
Unit 11-14までの練習問題からテストを受ける。Unit 15では、様々な場面での注意書き表現を学び、使役動詞を復習する。
Week 7:Unit 16: My History 自分史を書く。
小テストを返却してフィードバックを行う。Unit 16では、完了形の復習をしながら自分史を書く時の表現を学ぶ。
Week 8:Unit 17: Introducing Japanese Culture 日本文化を紹介する。
グループワークでは。自分史の年表を見せながら説明する。Unit 17では、関係代名詞を使って日本文化を紹介する。
Week 9:Unit 18: If I were ... 仮定の(現実でない)話を書く。
グループワークで、課題で説明した事柄をお互いに当てる。Unit 18では、仮定法を使って願望や後悔を書けるようにする。
Week 10:小テスト(Unit 15-18)
Unit 19: Expressing Your Opinion 考えを伝える。
Unit 15-18までの練習問題についてのテストを受ける。Unit 19では、節や関節疑問文を使って自分の意見を述べる。
Week 11:Unit 20: Directions 道案内をする。
返却された小テストのフィードバックを受ける。
Unit 20では、接続詞を使った道案内の表現を学ぶ。
Week 12:課題発表会
今まで提出したwriting課題の中の1つについて、口頭発表する。また、定期試験についての質問をする。
Week 13:定期試験 (筆記試験のみ)
テキストのUnit 11-20までの練習問題を中心に出題する。
Week 14:定期試験の総復習
定期試験を返却してフィードバックを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習として、履修した単語・連語、文法のパターンを頭に入れておく。予習として'Warm-Up'を読んでおくこと。毎回 writingの課題が出るので、期限を守って提出すること。
本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「New English Composition Workbook」 KINSEIDO ¥2,000.-
Writing and Interaction Aと同じテキストを使用。
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト30%、課題(writingと発表)30%、定期試験 40%
小テスト:2回実施する小テストの合計を30%とする。
課題:毎回の課題であるwritingと口頭発表の合計を30%とする。期限を遅れての提出の場合は減点するが、受け取る。
定期試験:テキストの練習問題を中心に出題する。筆記のみの試験となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の授業では、英文法の復習が出来て良かったという意見が多かったため、今年度も丁寧に文法項目の復習をしてゆきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書は英和/和英ともに必携。
その他の重要事項Others
ペアワークやグループワークに積極的に参加する姿勢・態度が望ましい。