経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)英語(c)BEnglish (c) B
阿久津 仁史Hitoshi AKUTSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2326 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To improve four skills with the emphasis on writing and interaction as forms and oral expressions are learned together.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ライティングと対話を中心にして、4技能をバランスよく伸ばす。
到達目標Goal
英語がさらに、聞ける、話せる、読める、書けるようにり、CEFR B1レベルを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下のタスクサイクルを2コマかけて実行する:(1)英語の歌を唄う、発音訓練、モデルディスカッションのリスニング、話題源のニュースを聞く・読む、シャドーイング、ディスカッション;(2)プレゼンテーション、ロールプレイ対話、話した内容を振り返って意見を書く、書いた内容をBBS(電子掲示板)で共有しコメントを書く
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業ガイダンス
英語ライティング、スピーキング測定、
授業の進め方、プレゼンテーション分担
2:Unit 9-1 Humans or AI?
モデルオピニオン・ディクテーション、ニュースリスニング、読解、意見ディスカッション
3:Unit 9-2 Humans or AI?
プレゼンテーション、ロールプレイ、パラグフ・ライティング、例を挙げる表現
4:Unit 10-1 Gap Year: A Valuable Experience or Disadvantage in Job Hunting?
モデルオピニオン・ディクテーション、ニュースリスニング、読解、意見ディスカッション
5:Unit 10-2 Gap Year: A Valuable Experience or Disadvantage in Job Hunting?
プレゼンテーション、ロールプレイ、パラグフ・ライティング、場合・状況に関する表現
6:Unit 11-1 Big Government or Limited Government
モデルオピニオン・ディクテーション、ニュースリスニング、読解、意見ディスカッション、
7:Unit 11-2 Big Government or Limited Government
プレゼンテーション、ロールプレイ、パラグフ・ライティング、推量に関する表現
8:Unit 13-1 Severe Punishment or Rehabilitation?
モデルオピニオン・ディクテーション、ニュースリスニング、読解、意見ディスカッション
9:Unit 13-2 Severe Punishment or Rehabilitation?
プレゼンテーション、ロールプレイ、パラグフ・ライティング、分類に関する表現
10:Unit 14-1 Open Borders or Closed Societies?
モデルオピニオン・ディクテーション、ニュースリスニング、読解、意見ディスカッション
11:Unit 14-2 Open Borders or Closed Societies?
プレゼンテーション、ロールプレイ、パラグフ・ライティング、結論・要約の表現
12:Unit 15-1 Tax hikes: Direct or Indirect
モデルオピニオン・ディクテーション、ニュースリスニング、読解、意見ディスカッション
13:Unit 15-2 Tax hikes: Direct or Indirect
プレゼンテーション、ロールプレイ、パラグフ・ライティング、時に関する表現
14:まとめ
リーディング、ライティング、スピーキング力測定
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
英語音素訓練 English Accent Coachを毎週実施(1時間)
授業の予習問題演習(1時間)
プレゼンテーション準備(1時間)
英作文(1時間)
テキスト(教科書)Textbooks
『Take a Stance---Discussing Today's Controversial Issues 2』(センゲージ)
参考書References
リスニング・発音向上のためのウェブサイト:English Accent coach
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と期末テストの点数(50%)で総合的に評価。
平常点は、提出物、授業中の対話や作文の課題など、総合的に学習過程と成果物を見る。平常点は、教科書、ノート、印刷物にスタンプ(ハンコ)を押して「見える化」を図り、学期末にその数を数えて平常点とする。例えば、返却する提出物、授業の最初における宿題実施の確認、授業の最後における活動実施の評価としてスタンプを押す。
提出物は文字に限らず音声や動画ファイルなども含む。
テストは話す、書くの発信技能も含む予定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、学生の到達度をみながら調節するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限らない。
その他の重要事項Others
授業支援システムを毎時間活用する。
用途:教材配布、課題実施、成果物共有など
準備:本科目の自己登録、プロフィールの電子メール(名前@stu.hosei.ac.jp)設定、さらに法政指定Gメールから入れるGoogle Driveを活用しGoogle Slidesや共有ファイルを活用する。