経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)英語(c)AEnglish (c) A
高橋 哲郎Tetsuro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2323 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students will create presentation paper and dialogues to master the practical skill of composing in English.
It’s necessary for the students to make shorter and grammatically accurate sentences, to put importance on a flow of the points, and to consider how to constitute your sentences and make you understood.
Through a variety of practices, the students will be encouraged to actively learn and master how to solve the problems in groups.
The students will review the grammar and vocabulary as necessary and fix them.
In order to acquire the daily command of English, the students independently work on the assignments of free composition.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
発表原稿や会話を作成することにより、実践的な作文能力を身につける。
英文自体は短く正確に、論旨の流れを重視し、相手に理解してもらえる構成に配慮する。
様々な演習課題を通して能動的に学習し、グループで問題を解決する姿勢を身につける。
文法や語彙を必然に応じて復習し、定着を図る。
自由英作の課題に主体的に取り組み、より日常的に使用できる言語の獲得を目指す。
到達目標Goal
必要に応じた文章や会話(質問と返答)を英語で作成できる。
文章の流れを自覚し、発信内容を客観視できる。
グループワークに慣れ、確実に問題を解決できる。
文章作成に必要な文法や語彙を使える。
自由英作の課題に積極的に取り組むことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習。
短い英作文のテストを行ない、問題点を認識する(作文教材は適宜補充する)。
前回のリアクションペーパーを元に内容を整理、復習する。
当回に扱う主題を解説、付随して語彙や文法の確認も行う。
Exerciseは演習形式で進めるが、時間を区切って随時解説を入れる。
音声部分はリスニングやディクテーションの練習に使用する。
ペアになり会話英文を作成し履修内容の定着を図る。
各授業の記録(リアクションペーパー)を回収しチェック、平常点の算出に用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス Paragraph(Unit 1)
授業の進め方とパラグラフやフォーマットの構造について説明する。
第2回:Topic Sentence
主題文について解説と演習により理解を深め、文法の復習として現在形の意味・機能を確認する。英作小テスト、会話英作あり。
第3回:Supporting Sentence
支持文について解説と演習により理解を深め、過去形の意味・機能を確認する。英作小テスト、会話英作あり。
第4回:Concluding Sentence
まとめ文について解説と演習により理解を深め、現在完了形の意味・機能を確認する。英作小テスト、会話英作あり。
第5回:Listing / Examples
人や物について描写する英文を作成、現在進行形の意味・機能を確認する。英作小テスト、会話英作あり。
第6回:Time Order
町の歴史や未来について論説する英文を作成、助動詞willの使い方を確認する。英作小テスト、会話英作あり。
第7回:Classification
分類する英文を理解し作成、助動詞can、mayの使い方を確認する。英作小テスト、会話英作あり。
第8回:Comparison & Contrast
類似点と相違点について論説する英文を作成、助動詞would、could、mightを確認する。英作小テスト、会話英作あり。
第9回:Cause & Effect
社会の変化について論説する英文を作成、因果関係の表現、等位接続詞を復習する。英作小テスト、会話英作あり。
第10回:Problem-Solution
社会課題の解決策を論説する英文を作成、従位接続詞を復習する。英作小テスト、会話英作あり。
第11回:Presentation 1
発表の導入部(Introduction)を英語で執筆、名詞と形容詞について復習する。
第12回:Presentation 2
発表の本論(Body)を英語で執筆、副詞の機能について復習する。
第13回:Presentation 3(完成原稿提出)
発表の結論部分(Conclusion)を執筆して原稿を仕上げ、命令文について確認する。
第14回:講評と自由英作
提出原稿の講評と自由英作を行い、それぞれ次の課題を見据える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:履修予定の範囲の英文に目を通し、わからない語句は調べておく。小テストと会話英作の準備。
復習:履修範囲の復習、小テスト見直し、返却された添削原稿の確認。
それぞれに掛ける時間は1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Message Delivered (Intermediate) Leonid Yoffe 南雲堂 2020年 2200円
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(提出解答・原稿など)50%、期末テスト50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できる限り個々の習熟度に合わせて指導します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書は英和/和英ともに必携。