経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)英語(b)English (b)
中谷 安男Yasuo NAKATANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2234 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | class 19 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
Participants learn current English through authentic business cases in Japan contexts. They also learn English presentation skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本を代表する企業のグローバルリーダーのケーススタディを通してビジネス英語の基礎力をつける。実際のとても興味深いビジネスの成功事例を理解しながら楽しく英語を学ぶ。
到達目標Goal
実際のビジネスケーススタディを英語で学びながら、ビジネスにおけるリーダーシップ、ビジネス戦略、国際マーケティングの基礎知識を身に付けリスニング能力の向上を目指す。プレゼンテーションのスクリプトが書けるようにアカデミック・ライティングを学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
有名企業のビジネスケースを扱い、語彙、リスニング、リーディングの演習を行う。
ライティングのテキストを活用し英文の書き方を自学する。テーマによってリアクションペーパーや課題を提出し、参加者同士や全体でもフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
Initiating World’s Biggest Joint Marketing Project 1
アカデミックライティング・テキスト 1章-1
Intel in It 1
Flow of Sentences
2:Initiating World’s Biggest Joint Marketing Project 2
アカデミックライティング・テキスト 1章-2
Intel in It 2
Healthy food
3:Creating Value and Making a Difference 1
アカデミックライティング・テキスト 2章-1
Coca-cola 1
Basic Paragraph
4:Creating Value and Making a Difference 2アカデミックライティング・テキスト 2章-2
Coca-cola 2
Food issues
5:Enhancing Luxury Brand Identity 1
アカデミックライティング・テキスト 3章-1
Chanel & Dior 1
Developing Coherence
6:Enhancing Luxury Brand Identity 2
アカデミックライティング・テキスト3章-2
Chanel & Dior 2
Mobile broadband network
7:Changing a Big Company with Management of Technology 1
アカデミックライティング・テキスト 4章-1
Sapporo 1
Guiding Readers
8:Changing a Big Company with Management of Technology 2
アカデミックライティング・テキスト 4章-2
Sapporo 2
AI and Singularity
9:Reviving a Leading Brand 1
アカデミックライティング・テキスト 5章-1
Ryohin Keikaku 1
Hedges and Boosters
10:Reviving a Leading Brand 2
アカデミックライティング・テキスト 5章-2
Ryohin Keikaku 2
Ecotourism
11:Negotiating with Headquarters 1
アカデミックライティング・テキスト 6章-1
Intel TQC 1
Generating Ideas
12:Negotiating with Headquarters 2
アカデミックライティング・テキスト 6章-2
Intel TQC 2
Convenient for who?
13:Making a Challenging Business Profitable 1
アカデミックライティング・テキスト 7章-1
Kyushu Jet Ferry 1
How to attract your readers
14:Making a Challenging Business Profitable 2
アカデミックライティング・テキスト 7章-2
Kyushu Jet Ferry 2
Starting your essay more attractively
15:Introduction
Case 8 Act1
アカデミックライティングテキスト8章-1
授業の解説
Becoming a Representative
Corporate Citizen in China (1)8 Supporting Your Ideas
16:Case 8 Act2
アカデミックライティングテキスト8章-1
Becoming a Representative
Corporate Citizen in China (2)
Developing supporting sentences
17:Case 9 Act 1
アカデミックライティングテキスト9章-1
Developing New Business
in Emerging Markets (1)
Concluding Paragraphs
18:Case 9 Act2
アカデミックライティングテキスト9章-2
Developing New Business
in Emerging Markets
(2)
City and Environment
19:Case 10 Act1
アカデミックライティングテキスト10章-1
De-centralizing Marketing
Strategies(1)
Comparison and Contrast Paragraphs
20:Case 10 Act2
アカデミックライティングテキスト10章-2
De-centralizing Marketing
Strategies (2)
Education for future
21:Case 11 Act1
アカデミックライティングテキスト11章-1
Competing with Big Companies by Establishing a Regional Brand (1)
Essay Structure
22:Case 11 Act2
アカデミックライティングテキスト11章-2
Competing with Big Companies by Establishing a Regional Brand (2)
Decent Job
23:Case 12 Act1
アカデミックライティングテキスト12章-1
Sustaining Brand Identity and Global Business Strategies (1)
Problem Solving Essay
24:Case 12 Act2
アカデミックライティングテキスト12章-2
Sustaining Brand Identity and Global Business Strategies (2)
Eco-friendly
25:Case 13 Act1
アカデミックライティングテキスト13章-1
Enhancing Global Brand
Communication (1)
The First Step for Academic Papers
26:Case 13 Act2
アカデミックライティングテキスト13章-2
Enhancing Global Brand
Communication (2)
27:Case 14 Act1アカデミックライティングテキスト14章-1
Developing a Global Leader for Diversity Management (1)
Writing Introduction
28:Case 14 Act2
アカデミックライティングテキスト14章-2
Developing a Global Leader for Diversity Management (2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習
授業前にテキスト予習を1時間する
授業後に授業内容をまとめ復讐を時間する
テキスト(教科書)Textbooks
Global Leadership: Case Studies of Buiness Leaders in Japan
金星堂 Nakatani, Y. & Smithers, R.
Academic Writing Strategies: Focus on Global issues of SDGs
金星堂 Nakatani, Y.
参考書References
『ケース・メソッド入門 』 石田英夫 他 慶應義塾大学出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業貢献度 20%
授業内リポート30%
期末試験50%
■評価の観点
・ビジネス英語の基礎力がついているか
・テキストで取り扱うビジネスリーダーシップの理解が出来ているか
・英文レポートが説得力のあるものかな要約が英語でできるか
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語ライティングの自学自習を指示する。
その他の重要事項Others
ビジネス英語の履修目安の英語力としてはTOEIC480点、英検2級以上とする。