経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)英語(b)English (b)
永田 喜文Yoshifumi NAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2232 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | class 17 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will enable students to improve listening and presentation skills through weekly activities. These skills will help students interact with English speakers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近な話題を使い、今までに習得した英語力を充実・発展させながら、リスニングをを養成することを目標とする。また、論理的な思考力を身につけ、幅広い知識を習得する場とすることも目指している。
到達目標Goal
学生は、英語特有の発音を慣れ、抵抗感なくリスニングできる。世界の中の日本について学び、広い視野を持つことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストで多様な英語を聴く練習をしていく。ボキャブラリービルディングを目指し、毎回、前回の復習単語テストを行う。英語を聴くという語学的な技術を習得することに加え、現代社会の様々な問題を考える。
毎回、リアクションペーパーの提出を求める。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、更なる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の紹介等
第2回:UNIT 1
Long-Established Businesses: Report
第3回:UNIT 1
Long-Established Businesses: Discussion
第4回:UNIT 2
Uniforms: Report
第5回:UNIT 2
Uniforms: Discussion
第6回:UNIT 3
Volunteer Work: Report
第7回:UNIT 3
Volunteer Work: Discussion
第8回:UNIT 4
High-Tech Living: Report
第9回:UNIT 4
High-Tech Living: Discussion
第10回:UNIT 5
Japanese Tableware: Report
第11回:UNIT 5
Japanese Tableware: Discussion
第12回:UNIT 6
Homemakers of Japan: Report
第13回:UNIT 6
Homemakers of Japan: Discussion
第14回:試験・まとめと解説
試験とまとめ
第15回:ガイダンス
授業の紹介等
第16回:UNIT 7
Seafood: Report
第17回:UNIT 7
Seafood: Discussion
第18回:UNIT 8
Voice Actors: Report
第19回:UNIT 8
Voice Actors: Discussion
第20回:UNIT 9
Japanized Foreign Dishes: Report
第21回:UNIT 9
Japanized Foreign Dishes: Discussiont
第22回:UNIT 10
Bags: Report
第23回:UNIT 10
Bags: Discussion
第24回:UNIT 11
Senior Citizens: Report
第25回:UNIT 11
Senior Citizens: Discussion
第26回:UNIT 12
Money: Report
第27回:UNIT 12
Money: Discussion
第28回:試験・まとめと解説
試験とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習は必須である。未知の単語は意味・用法を調べ、本文の全訳、問題の解答をしておく。
毎回、前回分の確認テストを行うので、復習しておくように。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Discovering Cool Japan』堀江洋文(成美堂:2019) ¥2,500+税
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な貢献度・提出物:30%
授業内小テスト:30%
定期試験:40%
これをもとに総合的に評価する。積極的な姿勢が高く評価される。
※コロナの状況による授業方法変更などの場合には、比率の変更の可能性あり。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
様々な考え方が身についたという意見があった。学生がクリティカル・スィンキングが身につけられるように工夫していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、変更があり得る。