経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)英語(b)English (b)
永田 喜文Yoshifumi NAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2230 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | class 15 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to acquire useful English expressions
in various scenes. In class, a lot of aspects of ’multi-cultural’
British culture are introduced. The students will be expected
to learn and understand not only British expressions but also
various British culture.
— 1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語で表現するためには、必要な単語や表現方法を知っていることが必要であることは誰もが認識しています。しかし、完全に知識を蓄積してから表現を試みようとすると、その時期は来ないという可能性も考えなければなりません。高校で習得した知識と技能を基にして、さらなる学習は継続しながらも、獲得している力で表現を試みることがこの授業のテーマとなります。前期はリスニングに、後期はプレゼンテーションに着目します。
到達目標Goal
与えられたテーマについて自分の考えを英語で表現できるようになることがこの授業の到達目標です。春学期はイギリス・アイルランドの文化を自身の英語で表現できることを最終目標とします。秋学期はイギリス・アイルランドと日本の比較について英語で表現できることを最終目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期は、イギリス・アイルランドの文化について生英語で読み進めます。後期はその知識を活かし、イギリス・アイルランドの文化と日本の文化の比較を英語で表現できるようにします。その過程で学習した文法の知識を生かし、内容を理解および英語での発信方法を学びます。そのため、日本語を英語に置き換える練習も行います。その後、テーマについての自分の考えをまとめて英語で書いていきます。それらを保存して、時間の経過とともにどのように自分が書いたものが代わっていくのかを自己検証していきます。リスニングに関しては、教科書とプリントを併用します。・リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、更なる議論に活かします。
後期のプレゼンに関してはグループ作業となります。発表の1週間前に原稿を提出し、当日は実際に発表をした後に原稿およびハンドアウトの検討を行います。
具体的には以下のようになります。
0-5 Warm Up & Calling the Roll
6-15 Check your answer of vocabulary, comprehension
16-25 Listening
26-30 Expressions
31-65 Presentation/ Question and Answer (Two Groups)
66- Review & Writing Commentary
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Guidance
春学期使用の教科書と授業計画について。
第2回:Unit 1 ①
Flags of “United” Kingdom and Ireland
第3回:Unit 1 ②
How Different Are They?
第4回:Unit 2 ①
Who is the Most Patriotic?
第5回:Unit 2 ②
愛国心の違いをヨーロッパと日本で比較・表現
第6回:Unit 3 ①
King and Queen
第7回:Unit 3 ②
Prince of Wales
第8回:Unit 4 ①
British Cuisine。イギリスの料理がいつ発展したか。
第9回:Unit 4 ②
実際の料理について読み、日本の料理と比較。
第10回:Unit 5 ①
Elizabethan Theatre
第11回:Unit 5 ②
Shakespeare, Marlowe。演劇について。
第12回:Unit 8
もっともイングランドらしい地方のひとつである、湖水地方について読み、日本と比較する。
第13回:Unit 10
London - Youth Culture and Fashion
第14回:総括
総括。
第15回:Guidance
秋学期の授業計画について。
第16回:How to Make a Presentation
プレゼンの仕方(導入)
第17回:How to Make an Effective Presentation and a Handout pt 2
より効果的なプレゼンの仕方およびハンドアウト制作の仕方
第18回:Unit 11
England ― Multi-racial Society “Immigration: If Someone Asks, I’m British, End of Story”
第19回:Unit 13
Difference Between Highlander and Lowlander + Bagpipe
第20回:Unit 16
How Has the Welsh Language Striven?
第21回:Unit 18
Land of Legend or Arthurian Country
第22回:Review
これまでの発表を課題に再検討する(ここまでに1巡することになる)
第23回:Unit 21
Fairy Tales
第24回:Unit 22
Legendary Hero Cú Chulainn and G.P.O.
第25回:Unit 23
Belfast Then and Now
第26回:Group Work: Preparing for the Presentation Test
Presentation testの課題発表とグループワーク
第27回:Presentation test
プレゼン試験
第28回:総括
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
単語、熟語などをあらかじめ調べておく。複雑な文章の場合には訳を書きだす。また日本文化を表現するために、単語やフレーズなどをピックアップしておく。予習は必須。していない場合は準備学習ができていないとして、減点となる。
各課共通だが、①Kesy to Undeestanding(日本語)は授業前に熟読し、記事の背景を把握しておく。②Vocabularyは予習の段階でやっておく。③ComprehensionはTOEIC Part 7対策の練習問題です。予習の段階で、答を出しておく。④Discussionの質問を読み、事前に問題点を把握し、授業中は能動的に本文を読めるようにする。
復習はこれらを整理し、It's a Gas!を熟読した上で、問題点などを整理する。
本授業の準備・復習時間は4時間を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Yoshifumi Nagata & Tomoshiro Kanno, 『Journey to "Multi-cultural" Great Britain and Ireland -- イギリス・アイルランド文化で英語を学ぶ』(三修社、2017年)
定価:2100+税円
参考書References
各課の内容に応じて、授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(前期末試験(100点)+プレゼンテーション試験(20点)+後期試験(80点))÷2の60%を試験点(60%)、平常点(小テスト、レポート、プレゼン、授業内提出物、授業に取り組む姿勢、準備学習など)(40%)から総合的に評価する。
※コロナの状況による授業方法変更などの場合には、比率の変更の可能性あり。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
いつも新しいことに挑戦するという意識を共有したいと思います。
その他の重要事項Others
春学期は5 月、秋学期は10月になってもテキストを購入しない学生には単位を与えない場合がある。
辞書は必ず携帯すること。本型、電子辞書の形は問わないが、スマートフォンやタブレットなどの使用は禁ずる。特に授業中のスマートフォンの使用に対しては厳しく処置する。意欲的に学習しないもの(発言拒否、提出物の未提出、授業態度不良)などには厳しく対処する。減点の場合もある。