経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)英語(b)English (b)
滝沢 玄Gen TAKIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2214 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | class 5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To connect what you get from English news to expressing what you think about them
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語ニュースからのインプットをアウトプット(それについての意見表明)につなげる。
到達目標Goal
英語で提示されるニュースを批評的に読み、その知識を自らの意見につなげ、伝わる英語で発信する。カタカナ的な認識とは全く異なる英語の音声的特徴を意識し、発話や聞きとりに反映させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
クラス全体としては、重要単語をチェックしたうえで、アメリカのテレビ局CBSのニュースを視聴し、内容に関する問題を解き、穴埋めを完成させる。またグループ分けにもとづき、指定されたグループは各ユニットのトピックに関連した英語ディスカッションを順番に担当する。トピックには各ユニットの最後に与えられた3つの質問から2つを選び、残りの1つは英作文用の課題として、各グループの代表者1人がEメール(Microsoft Word添付ファイル)で提出する。英作文は提出の翌週、添削箇所とレビューをつけてクラスに配布する。
(オンライン授業の場合、クラス全体はオンタイムでのGoogle Classroomでの授業を中心とし、Zoomでグループディスカッションを行なう。英作文は指定されたグループの各人がGoogle Classroomに添付ファイルで提出。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業についての説明とグループ編成。英語の音声的特徴についての確認。
第2回:Unit 1
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第3回:Unit 1
内容確認、ディスカッション、英作文。
第4回:Unit 2
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第5回:Unit 2
内容確認、ディスカッション、英作文。
第6回:Unit 3
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第7回:Unit 3
内容確認、ディスカッション、英作文。
第8回:Unit 4
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第9回:Unit 4-5
内容確認、ディスカッション、英作文。
第10回:Unit 5
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第11回:Unit 6
内容確認、ディスカッション、英作文。
第12回:Unit 6-7
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第13回:Unit 7
内容確認、ディスカッション、英作文。
第14回:Test
「試験・まとめと解説」
第15回:Review etc.
春学期試験レヴュー。秋学期について。時間があればUnit 8.
第16回:Unit 8
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第17回:Unit 8
内容確認、ディスカッション、英作文。
第18回:Unit 9
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第19回:Unit 9
内容確認、ディスカッション、英作文。
第20回:Unit 10
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第21回:Unit 10
内容確認、ディスカッション、英作文。
第22回:Unit 11
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第23回:Unit 11-12
内容確認、ディスカッション、英作文。
第24回:Unit 12
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第25回:Unit 13
内容確認、ディスカッション、英作文。
第26回:Unit 13-15
簡単な英会話、ニュース視聴と内容確認。
第27回:Unit 15
内容確認、ディスカッション、英作文。
第28回:Test
「試験・まとめと解説」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前後には平均して1時間程度の予習、復習をすることが求められる。
単語や穴埋め問題は事前に解いておく。映像のストリーミングおよび音声ファイルはダウンロード可能なので、必ず見て内容を把握しておく。授業では事前に見ていることを前提に進める。ディスカッションに指定されたグループは全員参加で、事前の準備をして臨む。
テキスト(教科書)Textbooks
CBS News Break 5(成美堂)
参考書References
『リーダーズ英和辞典』(研究社)、研究社の新和英、英和活用辞典など、各種英語辞典。ケータイやスマホの辞書としての使用は、原則認めない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
英作文とディスカッションその他グループ活動40%、期末テスト40%、予習と授業における積極的発言20%。グループ活動に参加しない、または貢献が著しく低い者は評価の対象外とする。予習を怠る者や辞書不所持者の平常点は大幅にカットする。(オンライン授業の場合、試験が実施されないので変更が生じる。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンラインでのディスカッションでは、グループによって対応が厳しいと感じられたようだが、そうなる原因はあったにせよ、環境のハンデも考慮して抑制すべきだったかと思う。